家電レビュー

一度使ったら戻れない! シャークの最新クリーナーが革命級に便利でした

今年一番感動したShark(シャーク)のコードレススティッククリーナー「EVOPOWER SYSTEM iQ+」。自動ゴミ収集機能がとにかく便利

これまでいろいろな掃除機を使ってきましたが、今年一番感動したのは間違いなくShark(シャーク)のコードレススティッククリーナー「EVOPOWER SYSTEM iQ+」です。スティッククリーナーを使う上で大きな問題になっていた、メンテナンスの問題を解消した画期的な一台です。

この製品の1番の特徴は「自動ゴミ収集ドック(充電機能付き)」がついていること。吸い取ったゴミを充電のたびに、収集してくれるという機能です。掃除機を使い続ける上で最もめんどくさい「メンテナンス」の手間を大幅に軽減してくれます。

実売価格は約8万円。掃除機としてはかなり高額な製品ですが、新たな価値を提供してくれる製品として十分その価値はあると思います。

本体重量は約2kg、サイズは258×114×1,040mm(幅×奥行き×高さ)。ごみ収集機能がついた充電ドックは一般的なコードレススティッククリーナーに比べてやや大きめですが、安定感のあるつくりでリビングにおいてもそれほど違和感ありませんでした。

パッケージ
本体を「自動ゴミ収集ドック(充電機能付き)」にセットしたところ。シンプルな見た目でリビングにおいても違和感がない

ゴミが溜まってないから、毎回気持ちよく掃除ができる

実際に使い始めてみると、思っていた以上に気持ちよく快適でした。

掃除し終わって、本体を「自動ゴミ収集ドック(充電機能付き)」にセットすると、「ピロリ」という電子音が鳴り、その後にかなり大きな音とともにゴミが収集されます。

驚いたのが、吸い取ったゴミが毎回、すっかりキレイになくなってしまうこと。ダストボックスのフィルター部分に張り付いていたゴミまで、一気になくなります。

左が掃除後のダストボックス。髪の毛などが上部のフィルターに張り付いてしまっている。本体を「自動ゴミ収集ドック」にセットすると、右の通り、ダストボックスに入っていたゴミがスッキリとなくなった

それなりに大きな音はしますが、「掃除が終わって充電する」いつも通りの行動の中に、ゴミの収集という工程がナチュラルに組み込まれているのが素晴らしい!

ゴミが溜まったままのスティッククリーナーというのは、フィルターがゴミで覆われている状態なので、吸引性能も下がってしまいます。EVOPOWER SYSTEM iQ+なら毎回、ゴミがない状態で掃除をスタートできるので強い吸引力が毎回実感できますし、何より気分が良い! これは、一度使い始めたらハマってしまう機能です。

なお、ゴミ収集機能はオフ設定にもできます。例えば深夜に少しだけ掃除した時はオフにするなど、シーンに応じて使い分けできます。

集めたゴミは1カ月に一回程度、捨てればOK。ダストボックスは「自動ゴミ収集ドック(充電機能付き)」から簡単に取り外しできて、ゴミ捨ても楽々です!

ドックには「自動ゴミ収集停止ボタン」がついている。ごみ収集時にはそれなりに大きな音がするので、シーンに応じて使い分けできる
ダストボックスは「自動ゴミ収集ドック(充電機能付き)」から簡単に取り外しできて、ゴミ捨ても楽々

掃除機としての使い勝手がめちゃくちゃ良い!

2週間ほど毎日使っていますが、本当に使いやすくて、かなり満足度が高いです。1番の理由は「吸引力が高い」ということ。キッチンに落ちている少し大きめの食べ残しなんかもガシガシ吸ってくれます。

しかも掃除後に毎回ダストボックスがキレイになるので、その吸引力が毎回続きます。

ユニークな機能のひとつがパイプ部分が曲がる「FLEX機能」。家具の下など低い場所も腰をかがめることなく、奥まで掃除できます。

コードレススティッククリーナーとして使っているところ
パイプ部分が曲がる「FLEX機能」
家具の下など低い場所も腰をかがめることなく、奥まで掃除できる

シャークといえばハンディクリーナーが有名ですが、「EVOPOWER SYSTEM iQ+」もハンディクリーナーとしても使えます。棚の上やトイレの裏など、スペースが限られた場所を掃除するのに便利です!

ミニモーターヘッドや布団ノズル、ペットマルチノズル、ブラシ付き隙間用ノズルなど、アタッチメントが充実しているのも嬉しいポイント。これからの大掃除シーズン、活躍しそうです。なお、アタッチメントは専用トレイに収納可能、充電ドックに取り付けることもできます。

ただ、出しっぱなしにしていると、アタッチメントにホコリが溜まってしまうので、トレイに収納して、別の場所で保管しておくのがおすすめです。

棚の上やトイレの裏など、スペースが限られた場所を掃除するのに便利なハンディクリーナー
ミニモーターヘッドや布団ノズル、ペットマルチノズル、ブラシ付き隙間用ノズルなど、アタッチメントも充実

ゴミの量をヘッド部分で確認、吸引パワーを自動で調整してくれる

ヘッドと本体部分には、ゴミの量を表すスクリーンがついていて、ゴミの量に応じて吸引力とブラシの回転スピードが自動で調整されます。明らかに汚れているテーブルの下などを掃除すると、吸引力がグンと上がるのがわかって、掃除するのが楽しくなります。

個人的に気に入っているのがヘッド部分。小回りが効いてストレスなく掃除できます。また、髪の毛などが絡みにくい構造というのもお気に入りポイント◎

ヘッド部分にはゴミの量を表すスクリーンがついていて、ゴミの量に応じて吸引力とブラシの回転スピードが自動で調整される
髪の毛などが絡みにくいソフトローラーを採用
ヘッド前方にはLEDライトが搭載されていて、暗い場所でもお掃除が楽

吸引力・使い勝手・メンテナンス。掃除機を選ぶときに気になるポイント全てを押さえた「優等生」

コードレススティッククリーナーを使うようになってから掃除機を使う頻度は圧倒的に増えたものの、ゴミ捨て問題にはずっと悩まされていました。

「あぁーゴミが溜まってきているなー」とは思いつつも、「今日は時間ないし、ゴミ捨てすると手が汚れるし」とついつい後回しにしてしまい、その結果、ヘッド部分までゴミが詰まってしまって、掃除機そのものの掃除に追われる、ということも一度や二度ではありません……。

「EVOPOWER SYSTEM iQ+」を使い始めてからはその問題が一気に解決! さらに日常の使い勝手も備えた大満足の一台です。ゴミ収集機能を搭載したことで、充電ドックは多少大きくなったものの、機能の満足度を考えると全くの許容範囲。

年末に掃除機の買い替えを検討している方に猛プッシュの一台です!

阿部 夏子