ニュース

日立から最軽量0.97kgスティック掃除機。牛乳パックより軽い

すごかるスティック PV-BS1L

日立グローバルライフソリューションズは、サイクロン式コードレススティッククリーナー「すごかるスティック PV-BS1L」8月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は55,000円前後。

サイクロン式集じん方式を採用したスティッククリーナー。標準質量0.97kgで、1,000mlの牛乳パックより軽いとする。気軽にサッと使えて、高所の掃除なども便利だという。

軽量化できた理由は、小型で軽量なファンモーターを新規採用したことや、制御基板の分割配置などで内部部品のレイアウトの自由度を高めたことによるもの。延長パイプも、ゴミ取り性能を維持しながら内径や全長を見直して2022年モデルPV-BL1Kより軽くなっている。

標準質量0.97kg。指1本で持てる
1,000mlの牛乳パックよりも軽い
約3kgのボウリング玉も持ち上げることができる吸引力を備える
高所の掃除にも便利

軽量な「自走コンパクトヘッド」と、回転ブラシに髪の毛などがからまりにくい構造を採用した「からまんブラシ」を備える。

回転ブラシに髪の毛などからまりにくい「からまんブラシ」を採用

ダストケースは「からまんプレス構造」を採用。内筒に髪の毛などがからまりにくく、手入れが楽だとする。また、捕集したゴミを圧縮するため、ゴミ捨ての際にホコリが舞い上がりにくいとしている。

ダストケース
内筒に髪の毛などがからまりにくく、手入れが楽

このほか、ハンドル部にストラップを設けた。吊るして収納したり、手首にかけてハンドルを軽く握るだけで操作ができるとする。

ほうきのように吊るして収納できる
手首にかけた状態でハンドルを握って掃除できる

スティック時の本体サイズは、206×230×998mm(幅×奥行き×高さ)。重量は0.97kg。集じん容積は0.13L。連続使用時間は約8分/30分(強/標準)。充電時間は約2時間。ハンディブラシ、すき間用吸口、延長パイプ、ACアダプター、お手入れブラシが付属する。本体カラーはホワイト。

操作ボタン

フラッグシップモデル「パワーブーストサイクロン PV-BH900SL」も同時発売。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は110,000円前後。

パワーブーストサイクロン PV-BH900SL

これまで再生プラスチックの比率が違うモデルを併売してきたが、2023年度モデルから再生プラスチックを質量比で40%以上使用した機種に一本化したという。

ヘッドに緑色のLEDライトを採用し、床の上のゴミを見えやすくした。さらに回転ブラシの先端をループ形状にした「からまんブラシ」を搭載。ブラシに髪の毛などがからまりにくいため、手入れがしやすいという。

緑色のLEDライトを採用。床の上のゴミが見えやすい

ヘッドには自走機能を備えた「パワフル スマートヘッド」を採用。2022年に発売した「PV-BH900SK」に比べて重量が約100g軽くなったが、同等の吸引力を維持した。じゅうたんの奥のゴミまでパワフルに吸引するという。

【訂正】初出時、「空気を吸い込む力は約20%向上」としていましたが、正しくは「従来機種PV-BH900SKと同等」でした。お詫びして訂正します(7月27日/編集部)

ヘッドには自走機能を備えた「パワフル スマートヘッド」を採用
昨年発売した「PV-BH900SK」に比べて重量が約100g軽くなった

スティック時の本体サイズは、225×230×1,024mm(幅×奥行き×高さ)。重量は1.6kg。集じん容積は0.25L。連続使用時間は約6分/15分/14~40分/40分(ターボ/強/自動/標準)。充電時間は約2時間。ハンディブラシ、伸縮すき間用吸口、布用ブラッシングヘッド、ほうきブラシ、スマートホース、延長パイプ、スタンド式充電台、ACアダプター、お手入れブラシが付属する。本体カラーはサテンブラック。

布用ブラッシングヘッドが付属する
分解して水洗い可能
操作ボタン