家電ミニレビュー
ウルトラファインバブルで毛穴キレイになる? ReFa洗浄機1カ月試した
2025年11月26日 08:05
肌悩みの上位といえば、やっぱり「毛穴」。いつの間にか鼻や頬など、顔のあちこちで目立ってくる厄介な存在です。
毛穴の何に悩んでいるか? は人それぞれですが、私の場合は「角栓」。角栓とは、“毛穴に皮脂と古い角質が混ざって固まったもの”のことで、一度できるとこれがなっかなか取れない! 丁寧に洗顔したつもりでも居座り続ける、まさにお肌の問題児です。
無理に押し出すのは良くないけれど、このままじゃ嫌だし、どうにかしたい! そんな悩みに応えてくれそうなのが、ReFaの美容機器「ReFa HYDRA CLEAR(リファ ハイドラクリア)」です。今回1カ月ほど使用し、その実力を確かめてみました。
毛穴より小さい“泡”が鍵。角栓を浮かせて吸い取るケア
「ReFa HYDRA CLEAR」は毛穴専用の美容デバイス。美容クリニックでも人気の肌ケア施術「ハイドラフェイシャル」に着想を得て開発された、独自の技術「バブルリフトクレンズ」を搭載しています。
毛穴洗浄の鍵となるのが「ウルトラファインバブル」。1μm以下の微細な泡で、毛穴の奥まで入り込めるのが特徴。水に溶けにくい性質があり、同じ性質の皮脂汚れを吸着して浮かせることができるそうです。
「ReFa HYDRA CLEAR」は、このウルトラファインバブルを水の中に大量に発生させ、毛穴に詰まった汚れを浮き上がらせて吸引する仕組み。“押し出す”のではなく、“浮かせて吸い取る”ことで、肌への負担を抑えながらケアできるのだそう。
本体はスリムで軽く、片手で扱いやすいサイズです。USB充電式でコードレスのため、洗面台でもリビングでも使えます。防水仕様なので、お風呂場に持ち込んでもOK。日々のスキンケアに無理なく取り入れられる手軽さが魅力です。
しぶとい角栓、本当にキレイになる?
“頑固な老化角栓まですっきり除去”するという「ReFa HYDRA CLEAR」。果たして本当なのでしょうか?
ちなみに私の肌は、若い頃からの怠慢グセ(メイクしたまま寝る、スキンケアはサボる、肌をゴシゴシ擦って洗う……)のせいで、毛穴に頑固な “老化角栓” が鎮座中。検証にはもってこいの状態です。
使用タイミングは洗顔後。湯船に浸かったり、蒸しタオルやスチーマーで毛穴を開かせた状態がベストです。
使い方は簡単です。本体下部のタンクを外して、給水側のスペースに水かぬるま湯を入れ、再び装着。電源ボタンを長押しすると、吸引部分が青く光って動き始めます。
吸引部分を鼻に近づけると、キュッと吸い付く不思議な感覚! 同時にウルトラファインバブルを含んだ水流が出てきて、汚れを浮かせながら吸引していきます。
肌に軽く当てたら、手首を返すように軽く滑らせながら肌から離すのがポイント。鼻の場合は、小鼻から鼻筋に向かって動かすイメージで、場所を変えながら繰り返します。鼻は凹凸があるので、反対の手で少し倒して平らにしてから、アタッチメントを沿わせると◎。
そんなこんなで、使うこと数分。排水タンクを見てみると、白いものがふわっと浮いています。めっちゃ取れてる〜!! 結果が目で確認できるのは嬉しいですね。
しかし、鏡で確認すると白いポツポツがまだ残っていました。ただ、触ってみるとザラつきが減ってるし、よく見たら角栓が取れてぽっかり開いた毛穴も発見。一度に根こそぎ! とはいきませんが、確かな効果を感じました。
吸引レベルは「1」から「3」までの3段階。最大の「3」はかなり強力なので、肌が弱い人は気をつけたほうが良さそう。最初は「1」から始めて、その時の肌と相談しながらレベルを調整するのがおすすめです。
また、吸引した直後は肌に赤みが出ることも。やはり肌と物理的な接触がある以上、敏感肌や皮膚が薄い人が使いたい場合は、使用時間を短くするなど工夫が必要そうです。
吸引部分のアタッチメントは、小鼻周りに適した「スポットケア用」と、頬や額など広い面のケアに適した「ソフトケア用」の2種類があります。付け替えは簡単ですが、装着が甘いとうまく吸引できないので、使う前にはしっかり確認しましょう。
使用時間の目安は約3分。使い終わったら、毎回必ずタンクとアタッチメントを外して水洗いします。特に、排水タンクには汚れから出た油分が付着しやすいので、歯ブラシみたいなもので軽くこすり洗いをした方が良さそう。水を汲み上げるチューブも詰まらないよう、付属品のクリーニングワイヤーで定期的に掃除しましょう。
欲張りすぎ要注意。使用時に気をつけたいことは……
「ReFa HYDRA CLEAR」を使い始めた初日、私がやってしまった失敗が2つあります。
1つは、肌に押し付けすぎたこと。「もっと取りたい!」と思い、つい強めに押し当ててしまって、小鼻に赤黒いアザのような跡が残りました……。2日ほどで消えましたが、日中はコンシーラーで隠すことに。これじゃ再び汚れが溜まりやすくなって、本末転倒です。
実際には、水流で浮かせた角栓を吸い取る仕組みなので、使うときは肌に軽く触れる程度で大丈夫。特にレベルを上げた時は吸引力が強いので、少し肌から引き離すくらいのイメージで使うのが良さそうです。
もう1つは、同じ箇所を何度も吸引したこと。なかなか取れないしぶとい角栓を一度に取りたくなってしまったんです。でも、何度も同じ箇所にアタッチメントを当てるのはNG。摩擦や肌への刺激を増やすことになるので、少しずつケアすることを心がけましょう。
これらの注意事項は、説明書にも書いてあるポイント。早くキレイにしたいからって、欲張るとかえって“キレイ”から遠ざかることになります。心を落ち着けて使いましょうね。
また、使用中に水が垂れてくることもありました。コードレスでどこでも使えるとはいえ、洗面室や浴室など、水が溢れてもいい場所で使うのが安心です。
美は1日にしてならず。適度なペースで焦らず行こう
週1〜2回のペースで約1カ月使ったところ、吸引後の排水タンクに浮かぶ汚れが徐々に減り、洗顔後に見えていた白い角栓も目立ちにくくなったように思います。手触りが良くなったのも嬉しい!
一度で毛穴ゼロになる、そんな魔法の機械じゃないけれど、適切にケアを続ければ変化を感じられるはず。吸引する以上、やや肌が強めの人向けではありますが、「毛穴の詰まりをどうにかしたい」「ざらつきを減らしたい」と思うなら、試す価値はあると思います。

















