ぼくらの自由研究室

歯磨き、マッサージ、グルーミングなどを1台で堪能できる猫用玩具

ちょっとオモシロゲな猫用玩具を見つけたので試してみました。GEXが展開する猫ブランドCatitの「Senses2.0 ウェルネスセンター」です。猫がリラックスするための玩具、だそうです。

形は楕円形で、手前にはクッションがあり、猫が座ったり寝たりできるようになっています。また、後方が少し傾斜して高くなっていて、いくつか特殊な形状の部分が備わっています。猫が自分でグルーミングしやすいよう、ブラシを始めとするパールが装着されているんですな。

ともあれ、どんな感じで猫が使うのか? 拙宅猫「とろ」がトライしてみましたので、写真でご覧ください。

Catitの「Senses2.0 ウェルネスセンター」。サイズは約幅50×奥行46×高さ21cmです。手前にあるグリーンの部分がクッションです
上部中央がデンタルスティック(歯ブラシ)、その左右のグレーの部分が柔らかいブラシ、そしてその外側にあるのが硬質なヒダです
拙宅猫「とろ」は巨猫ですが、一応クッションの上に収まりました。サイズ的に余裕のある玩具です
後ろから見たところ。後方~手前にかけて傾斜がついています
まずは中央のデンタルスティックに興味を持ちました。じつはこの部分に、付属のキャットニップをセットしておけます。その香りに惹かれたようです
中央のグリーンの突起がやや柔軟な樹脂で、猫がこれを噛むことで歯みがき効果が得られます。その瞬間を撮影できませんでしたが、「とろ」もこの部分を噛んでいました
デンタルスティックの外周は硬質な樹脂で、猫が頬をスリスリするのにちょうどいい感じ
グレーの部分でも頬をスリスリするなどして、猫が自らグルーミングすることができます
グレーの部分の左右には、硬質な樹脂のヒダがあります。猫が顔や体を擦りつけることができる感じ
「とろ」はグレーの部分や硬質ヒダを引っ掻いて爪研ぎ(!?)をしていました
ひととおりトライして一休み
前足だけをクッションに乗せて休憩中です
こんなふうなくつろぎ方も。傾斜とカーブがちょうど猫の背中にフィットするようです
まったりしちゃいました
まったりし続けていたので、ゴニョゴニョしてみました
ゴロゴロ言って喜んでいます
「ここに居るといいことがある」と思ったのでしょうか、すっかり玩具を気に入ってしまったようです
拙宅猫「うか」も玩具に興味津々でしたが、「とろ」が占領して近づけませんでした。残念

※この記事はペトハピの記事(2016年5月6日掲載)を転載したものです。

ペトハピ

2015年4月にImpress Watch ペット特集としてスタート。同年10月に「ペトハピ」創刊。2017年5月にインプレスから独立し、ペトハピ株式会社として運営中。ペットとオーナーが、どのように共生し、お互いに幸せになっていくかを提案するWebメディア。

https://pet-happy.jp/

スタパ齋藤