ぼくらの自由研究室

猫用DVDをじっくり観賞する猫

猫ってテレビ観ますよね。内容を理解しているかは謎ですが、テレビ画面に映る動くものに興味を示しがちです。動物写真家の岩合光昭さんの某猫番組は、猫がよく観ることでも話題だとか。

猫用のDVDなどのビデオ作品も販売されています。猫が興味を示す被写体や動きを収めた動画コンテンツで、これを観て反応する猫は少なくないようです。何年か前に、拙宅猫にもそういったコンテンツを見せたことがありました。

具体的には、「猫のためのDVD あなたがいないときのために」「ネコミル」を見せました。現在、これら作品以外にも、猫用動画コンテンツなどがイロイロ発売されているようですので、ご興味があれば調べてみてください。ともあれ、そんな猫用動画コンテンツを見せたときの拙宅猫の反応を撮った写真がありますので、ご覧ください♪

拙宅猫「うか」が猫用DVDを観ている様子。蝶が飛ぶ映像です
猫の耳の動きから、動いている蝶を目で追っているのがわかります
本腰を入れて観始めました
しっかり反応して、ちゃんと観ているようです
ちょっと移動しましたが、テレビ画面をガン見です!
ずーっと観ていました。「うか」は蝶に興味津々!?
今度は「とろ」。フラミンゴには興味ナシのご様子
鴨が出てきたらガン見! 好みがあるようですね
キャラクターが動く映像。猫が好きそうな動きをし、猫も好反応です
興奮して猫パンチを何発も! ……ちょっと画面が心配ではあります
猫専用動画でなくても、テレビゲームなんかにも反応しそうですね
左がテレビ画面ですが、こんな感じでテレビをしっかり観ているんでした
カラスには興味がないようです。飽きて毛繕いしちゃいました
「とろ」も画面を観ますが、ちょっかいを出すまでに至りませんでした。猫により反応がけっこう違うようです

※この記事はペトハピの記事(2017年3月1日掲載)を転載したものです。

ペトハピ

2015年4月にImpress Watch ペット特集としてスタート。同年10月に「ペトハピ」創刊。2017年5月にインプレスから独立し、ペトハピ株式会社として運営中。ペットとオーナーが、どのように共生し、お互いに幸せになっていくかを提案するWebメディア。

https://pet-happy.jp/

スタパ齋藤