ぼくらの自由研究室

寒くなってきたからペット用ヒーターを導入してみた

寒くなってきましたね~。拙宅猫もちょっと寒そうです。

たとえば拙宅猫「うか」。最近はカバーをかけたベッドの上で寝ていることが多いんですが、鼻を前足で隠すようにして寝ています。鼻が寒いときにそうするようです。そのくらい寒さが増してきている最近なんですね。

というわけで、ペット用ヒーターを与えてみました。モノは貝沼産業の「ユカペットEX」です。薄いプレートタイプで、防水設計。リバーシブルで、裏返すことで暖かい「HOT」とほんのり暖かい「MILD」を使い分けられます。電源コードは噛まれたりしても交換可能。省エネ性や安全性も優れているようで、日本製ということにも後押しされてこれを選びました。

さっそく設置してみると……。以下、写真でご覧ください♪

いつものようにベッドの上でお昼寝中の拙宅猫「うか」
寒そうな「うか」に与えてみたペット用ヒーターがこれ。貝沼産業の「ユカペットEX」です。リバーシブルで、ピンクのほうが暖かい「HOT」
その裏側、黄色いほうがほんのり暖かい「MILD」です。電源スイッチはなく、コンセントに挿せばオンになります
置いてみましたが……
いまひとつ興味を示さないもよう
じゃあ、いつも使っている毛布を乗せてみましょう~
一瞬で乗りました! 猫ってなにか新たに敷かれると必ず乗りますよね~
暖かいことがわかったご様子。ちょっと満足げです
そしてすぐに寝ました。やっぱり猫は暖かいのが好きなんですね~
かなり満足げ。ゴロゴロ言ってます!
でも、ときどきヒーターがないところで寝ています
暖かすぎると自分でヒーターから下りるんですね。でも寒くなるとまたヒーターの上に乗ります。猫にヒーター、なかなか和みます♪

※この記事はペトハピの記事(2017年10月25日掲載)を転載したものです。

ペトハピ

2015年4月にImpress Watch ペット特集としてスタート。同年10月に「ペトハピ」創刊。2017年5月にインプレスから独立し、ペトハピ株式会社として運営中。ペットとオーナーが、どのように共生し、お互いに幸せになっていくかを提案するWebメディア。

https://pet-happy.jp/

スタパ齋藤