2017年9月15日 06:00
拙宅には猫ドアがあります。猫専用のドアですな。家の出入り口の扉に猫ドアを付けると、猫が自由に家の中と外を行き来できるようになります。
しかし、拙宅の猫たちは室内飼い。でも猫ドアを使っています。これにより、部屋のドアを閉めていても猫が自由に部屋へと出入りできたりします。猫がいても冷暖房効率を高められたりしますし、猫のためにドアの開け閉めをする必要がなくラクでもあります。また、猫を特定の部屋にとどめておきたいとか、掃除や来客などで部屋に入って欲しくないとか、猫と猫を隔離できたりとか、イロイロと便利です。
ネックは、ドアに穴を開けて取り付けるという「ちょっとした工事」が必要なことです。「えぇ~ドアに穴はなぁ……」みたいな。
ちなみに、猫ドアはネット通販などで容易に入手可能。価格も数千円と手ごろなものが多いようです。「ちょっとした工事」の難易度はさほど高くなく、板に穴を開ける工具があれば自分でも取り付けられます。面倒なら建具屋さんに依頼するのがいいと思います。ドアに穴がOKなら、かな~り実用的&便利なので、猫ドア、オススメです♪
ともあれ、拙宅猫がどういう感じで猫ドアを使うのか? これを写真で見てみましょう。
※この記事はペトハピの記事(2016年7月1日掲載)を転載したものです。