ぼくらの自由研究室

2段ベッドで仲良しツーショット昼寝猫は、叶わぬ夢!?

以前にご紹介しました「人形用ベッドの猫ベッド化」。人形用として売られているベッドが猫にぴったりサイズなので、拙宅でもソレ買って猫ちゃんにベッドで寝てもらおう~♪ みたいな話です。

具体的にはこの記事です。また、その後に「二段ベッド化」もしてみました。拙宅猫「うか」「とろ」とも、これらのベッドをけっこう使ってくれています♪

ただ、残念なのが、2匹の猫が同時に2段ベッドを使ってくれないこと。2匹ともベッドに乗りますし、ベッドの上で昼寝とかします。けど、2匹同時には、な~かなか寝てくれないんでした。いつになったら仲良く二段ベッドでツーショットしてくれるんでしょう?

これが人形用だけど猫にぴったりのベッド。モノはIKEAの「人形用ベッド」です。IKEA通販価格は2499円(税込)
2段重ねて適当な金具とネジで固定すれば、こんなふうに2段ベッドになります。現在、拙宅ではこの2段ベッドを猫用として使用中です
拙宅猫「うか」は、ほとんど毎日このベッドで寝ています。ただし「ほぼ1階で」です。2階ではナゼかほとんど寝ません。謎。あ、1段目に見えるグレーのは雑巾とかじゃなくて「うか」です
「おまえはおまえは雑巾って言ったなおまえは」的な? このベッドがお気に入りです
拙宅猫「とろ」も、まあまあこのベッドが気に入っていて、よく2階で寝ています
でも「とろ」は、気分によって1階でも寝ます。ベッドを提供した飼い主としては、なかなかイイ感じでベッドを使ってくれていて満足です
でも2匹が同時に2段ベッドで寝てくれないんだよな~、と思っていたら! おっ、おっ、ついに2段ベッドで「うか」&「とろ」ツーショットとなるのか!?
そうだソコだ「とろ」! そのまま寝ちゃえ~! 寝れば2段ベッド初のツーショット! 行け行け「とろ」ちゃん~♪
ところが、まさかの、隣のベッドで昼寝開始! しかも「うか」はどこかに行っちゃいました
「だって今日はココが気に入ったんだも~ん」みたいな。猫って気まぐれですネ
しかも「とろ」にとっては、この寝床はかな~り「ミチミチ」です。狭くない?
いちばん狭そうなところに寝ている「とろ」。ほかにも寝床はいっぱいあるのに……それにしても、やっぱり本日も2段ベッドで拙宅猫ツーショットは見ることができませんでした。残念

※この記事はペトハピの記事(2017年5月24日掲載)を転載したものです。

ペトハピ

2015年4月にImpress Watch ペット特集としてスタート。同年10月に「ペトハピ」創刊。2017年5月にインプレスから独立し、ペトハピ株式会社として運営中。ペットとオーナーが、どのように共生し、お互いに幸せになっていくかを提案するWebメディア。

https://pet-happy.jp/

スタパ齋藤