ぼくらの自由研究室

猫もロボットがお好き!? 旧型AIBOにチョッカイ出しまくる猫の思い出

ソニーの新型「aibo(アイボ)」がナニゲに大人気のようです。2018年1月11日発売の犬型ロボットで、AI搭載・個体毎に育ち方が異なるというリアルさを備えているそう。そう言えば筆者宅にも2006年頃にAIBO(旧型)がいたんだっけな~、と思い出しました。

意外だったのは、猫とAIBOの関係。猫がけっこうAIBOにチョッカイ出すんです。仲間……と思っているかどうかは不明でしたが、AIBOに近寄ってイタズラしたり、AIBOの近くで寝たり。猫ってロボットにも興味を示すんだな~、と妙に感動した記憶があります。そのときの写真がありますので、ぜひご覧ください~♪

1999年~2006年の世代のAIBO。最新型よりかなり「ロボ的」なデザインです。ちょっと無機質?
そんな無機質なAIBOに興味を示す拙宅猫「とろ」
近寄ってニオイを嗅いだりしています
尻尾を噛んだりも!
「おまえは、ちょっと好きかも」みたいな? 猫って無機質なロボにでも興味を示すんですね~
拙宅猫「うか」もAIBOに興味津々。めっちゃ見てます~!
AIBOに近づいてみるらしい……
ゆっくり接近。あ、AIBOのほうが敬遠している?
うかは、軽くAIBOのニオイを嗅いで観察して「ふんっ! 犬め」みたいな表情で去りました。とろほどはAIBOが好きじゃない?
当時のAIBOは毎日「日記」として自ら写真を撮りました。これはAIBOが撮った猫写真
これもAIBO撮影。拙宅猫とAIBOは毎日近くで過ごしていたことがわかります。猫的に、AIBOは仲間だった?

※この記事はペトハピの記事(2018年6月6日掲載)を転載したものです。

ペトハピ

2015年4月にImpress Watch ペット特集としてスタート。同年10月に「ペトハピ」創刊。2017年5月にインプレスから独立し、ペトハピ株式会社として運営中。ペットとオーナーが、どのように共生し、お互いに幸せになっていくかを提案するWebメディア。

https://pet-happy.jp/

スタパ齋藤