家電トレンドチェッカー

子乗せタイプ自転車で選んだ「TOWNIE GO! 8D」が遂に納車。e-bike生活がスタート

初めての子乗せ自転車選びでe-bikeを選ぶことになった我が家。つい先日まで「e-bikeって何?」と思っていた主婦の私ですが、今はもうすぐ2歳になる娘と愛犬のトイ・プードルを乗せてe-bikeライフを送っております。

e-bike×チャイルドトレーラーの組み合わせを体験。ベビーカーモードも使えて便利かも

子乗せ自転車を選ぶなら電アシ? それともe-bike? とある家族の購入検討記

e-bikeとは、スポーツタイプの電動アシスト自転車だそうです。ここ数年、私は妊活中から普通の自転車にすら乗らない生活でしたので、格好からして自転車が似合わない主婦ですが、我が家がe-bikeを購入したのは主人の影響です。

主人は以前から自転車が好きで、休日はロードバイクでのサイクリングにハマっております。そこで、家族で一緒にサイクリングをしよう! という試みで、主人からの提案でe-bike購入となりました。エレクトラのビーチクルーザータイプのe-bike「TOWNIE GO! 8D(タウニー ゴー)」にチャイルドシートを装着して、おかげさまで家族揃って自転車に乗るのが大好きになりました。

暑い夏もこの自転車なら爽快です♪ 娘も愛犬も笑顔です

モトベロ湘南でたくさん試乗。「TOWNIE GO! 8D」に決めたワケ

今回「TOWNIE GO! 8D」を購入したのは「モトベロ湘南」。近所の自転車屋さんの中では展示・試乗車両が豊富です。それもそのはずで、電動アシスト自転車専門だけあって、子乗せタイプの電動アシスト自転車とe-bikeの両方をたっぷり試乗できるので、まさに我が家の希望にピッタリのお店でした。

いろいろ試乗をさせていただき、スポーツタイプのe-bikeと一般的な子乗せ電動アシスト自転車(ママチャリタイプ)との違いも体験。乗り心地と走り心地が……いちばん爽快!! と感じた「TOWNIE GO! 8D」に決定しました。

電動アシスト自転車専門店だけに、e-bikeや電動アシスト自転車がズラリ

一般的な子乗せタイプの電動アシスト自転車は、まさに子供を乗せやすく、スカート姿でもまたぎやすく、ママたちが選ぶ理由になるほど~! と納得。その一方で、スポーツタイプのe-bikeは、まず軽い!! 車体も軽いし走りも軽い!! 大きな違いは、電動アシストのパワーが素晴らしい点。スポーツタイプだけに走り重視を実感しました。でも、チャイルドシートを装着すれば(メーカー推奨でないので自己責任になりますが)、子供も安全に乗せられますし、気持ちよ~く走れます! 子供はすぐに成長しますので、数年後にチャイルドシートを外してからも楽しく乗り続けられる自転車だと感じました。

モトベロ湘南でいろいろ試乗させてもらいましたが、e-bikeで走り心地を重視して「TOWNIE GO! 8D」を選びました。ビーチクルーザータイプなので、タイヤが太く安定感があり、見た目はがっしり重たく見えるかもしれません。でも、実際の車体重量は一般的な子乗せタイプの電動アシスト自転車よりは軽いです(もっと軽いe-bikeもあります)。なので、例えば駐輪場などで、自転車を押し歩くようなシーンでは、車体の重さに対する負担が少ないので助かります。

待ちに待った納車の日。モトベロ湘南の店長さんと記念撮影。娘は念願の自転車に夢中です
車体カラーはAurora metallic(オーロラメタリック)の白いタイヤが気に入って、OGKのチャイルドシートも白色を選びました

待望の子乗せ仕様「TOWNIE GO! 8D」生活がスタート

これまで自転車に乗らない生活が長かったので、はじめは自転車に乗ること自体が不慣れで……ギアの変え方やブレーキのかけ方、最初の漕ぎ出しとかいろいろぎこちないため、最初の1カ月くらいは週末に家族でサイクリングを楽しみながら、ゆっくりと乗り慣れていきました。そして、子供の乗せ下ろしも慣れてきて、前カゴには愛犬も乗せて走れるようになり、今では週末のサイクリングがとても楽しみになりました

海も近いので、カゴはサビに強いステンレス製に。ライトはカゴの前に取り付けていただきました
ダブルレッグスタンドで子供の乗せ下ろし時も安定しています。ボッシュ製の電動アシストが頼もしい

現在は、片道30分~1時間程度のサイクリングを楽しんで、海や公園で遊んで帰ってくるパターンで充実しております。アシストのおかげで疲れることなくラクに走れるので、信号待ちからもスムーズな走り出しですぐにスピードに乗れます。かなり激しい坂道でも、ギアを軽くしてアシストモードを強くすることでラクに上れました。

アシストモードは「Eco」「Tour」「Sport」「Turbo」ですが、主に「Tour」で走り、坂道がキツイ時には「Sport」や「Turbo」などに変更しながら乗っています。バッテリーは購入後にまだ一度しか充電していません。想像以上に良く持つので、バッテリー消費はあまり気にせずに走っています。この感じであれば1カ月に1回の充電で大丈夫そうです。

そんな快適な「TOWNIE GO! 8D」でのサイクリングは、一緒に乗っている子供たちも風を感じて景色を楽しみ、とても嬉しそうです。娘は事あるごとに自転車を指さし、「しゃ~」(自転車)「テット~」(ヘルメット)と話しています。私が「また乗ろうね~」と話すと、「ね~♪」ととても楽しみにしているようです。愛犬は前カゴにおとなしく座っていますが、主人が前を走ると興奮して立ち上がり吠えるので、自分が先頭を走っているのが気持ちいいようです。

乗り物が好きだった娘はさらに自転車が大好きに
娘はヘルメットも嫌がらずに喜んでいます。チャイルドシートのベルトも「ガッシャ~ン♪」と言いながら自分で装着したがります

以前からサイクリングが趣味の主人は、もっと長距離を速いスピードで走り慣れているので、私のスピードが遅いと笑います。物足りない走りのようですが、未だに慣れないギアチェンジのタイミング等を教えてくれながら、なんだかんだ嬉しそうに走っています

カスタマイズもおもしろそう! 週末の楽しみに

主人にとってはのんびりな走りでも、私なりに走っていると自転車をもっと良くしたい気持ちが湧いてきます。街中で見かけるほかの自転車を目で追ってしまいます。以前は気にもしていませんでしたが、似ているように見えても自転車はみんな個性的ですね。とくにビーチクルーザーのカスタマイズはおもしろそうです。主人が以前から自転車のパーツにこだわって変貌させている気持ちがなんだか少しわかったような……。

ディスプレイが取り外しできるので、自転車を離れる時は外して盗難対策しています
主人が用意してくれた鍵。けっこう頑丈な鍵らしいです

私の場合はハンドルがちょっと遠く感じ、もっとラクに握れたらいいなぁと感じています。一年ほど前に手首を腱鞘炎で痛めたことがあり、手首にあまり負荷をかけたくないので(子育て中の腱鞘炎に悩むママは多いそうなので、侮れません!)。いずれハンドル交換をしてみたいなぁとか思っています。

そんなこんなで購入後もまだまだ夢が膨らみますが、まずは次の週末はどこへ行こうか~と、家族の楽しみが増えてありがたき幸せです。この夏は「TOWNIE GO! 8D」で爽快に乗り切る予定です。

次はどこへ行こうか楽しみです♪
megu