ニュース

新生活の子乗せ電動アシスト自転車選び。前と後乗せの違い、メーカー比較などプロが解説

間もなくスタートする新生活。保育園や幼稚園の入園で子乗せタイプの電動アシスト自転車をすでに購入した人もいれば、入園後に子供の送迎を実際に体験し、自分のライフスタイルにジャストフィットなモデルを購入したい人もいるだろう。園までの距離や住んでいるエリアによっては「電動アシスト」一択のケースも多い。日本で30年前に誕生した電動アシスト自転車は、特に小学校入学までの「必需品」ともいえる存在となったが、各メーカーから魅力的なさまざまなモデルが登場しており、「わが家に必要なモデルは何だろう?」「前乗せと後ろ乗せはどっちがいいの?」と悩んでいるかもしれない。

そんな悩みに応えるために、電動アシスト自転車専門店モトベロが「子乗せタイプ電動アシスト自転車の選び方」を公式サイトで紹介している。

ブリヂストン、パナソニック、ヤマハといった主要メーカーの比較をはじめ、「前乗せと後ろ乗せの違い」「購入時のポイント」「アフターケア」など詳細を解説している。

・「幼児2人同乗基準適合車」要件を満たす車両が子乗せ電動アシスト自転車
・子乗せモデルは「前乗せ」「後ろ乗せ」の2タイプ
・「前乗せ」「後ろ乗せ」の違い
・それぞれのメーカー別比較
・今期注目の新モデル
・購入時のポイント
・アフターケア

これらのポイントをチェックできるので、初めての購入を検討している人はもちろん、買い替えを検討している人にも役立つだろう。

「前乗せと後ろ乗せの違い」について解説
主要メーカーの前乗せタイプの比較
主要メーカーの後ろ乗せタイプの比較

また、以前には子乗せ卒業後を見据えてのリアルなe-bikeカスタム事例もご紹介しているが、子供だけでなくペット仕様のカスタム提案も得意としているので、新生活での電動アシスト自転車に悩んでいるならモトベロ各店舗で相談してはいかがだろうか。