ニュース

子乗せ自転車でもけん引できるサイクルトレーラー「Camily」

オージーケー技研は、子乗せ自転車でもけん引可能なサイクルトレーラー「Camily(キャミリー)」を9月10日に発売する。価格はトレーラーが29,700円、コンテナバッグが11,000円。オンラインショップと全国の取り扱い店で販売予定。

サイクルトレーラー。価格は29,700円
コンテナバッグ。価格は11,000円

通園や買い物、アウトドアなど、子供を乗せながら荷物を運ぶシーンにおける危険性の解消を目的に、大きい荷物でも安全に運べるように約2年かけて開発したという。小さな子供がいると荷物も多くなりがちだが、発売に先駆けて実施されたクラウドファンディングでは、「荷物が多くて困る時があったので、正にお悩み解消商品」「自転車でのキャンプで悩ましいパッキングに余裕ができそう」などの声が上がっており、サイクルトレーラーへのニーズ明らかになったという。

サイクルトレーラーを装着することで、カゴに入りきらない荷物をハンドルにかける必要がなくなり、安全なハンドリングが可能となっている。また、12インチのエアータイヤを採用しており、スムーズな走行も実現。トレーラーはワンタッチで脱着できるため、けん引しない時はキャリーカートとしても使用でき、駐輪時は邪魔にならないようコンパクトに折りたためるのも便利だ。

コンテナバッグは、子供のお昼寝布団2組を収納可能な95Lの大容量となっており、通園はもちろん、まとめ買いにも役立つだろう。

ただし、サイクルトレーラーは軽車両扱いとなるため、車道走行のみとなるので注意が必要だ。交差点での右折は二段階右折となり、公園などの敷地内での走行も各自治体によって異なるので事前に確認してほしい。

荷物をハンドルにかける必要がなくなり安全な走行が可能
コンテナバッグは95L入る設計に
駐輪時はコンパクトに折りたためる
キャリーカートとしても利用可能

サイクルトレーラーのサイズは540×850~970mm(幅×高さ)、重量は4.8kg。最大積載量は18kg(子供やチャイルドシートなどの重量によって異なる)。対応車種は幅120~175mm以下または、クラス18kgのリアキャリアに対応。なお、リアキャリアにチャイルドシートを取り付けている場合はクラス25kg以上が必要。カラーはブラックのみ。

コンテナバッグのサイズは400×340×700mm(幅×奥行×高さ)、重量は1.0kg、容量は95L。カラーはブラック、グレーの2色。

サイクルトレーラーのカラーはブラックのみ
トレーラーにコンテナバッグを装着した状態。カラーはブラック、グレーの2色