ニュース

20分で足がまっすぐに!? パナソニックの「骨盤おしりリフレ」を体験してきた

骨盤おしりリフレ

 パナソニックは、骨盤ケアができるエアーマッサージャー「骨盤おしりリフレ EW-NA75」の、メディア向け体験会を実施した。10月21日の発売で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は25,000円前後(税抜)。

 腰周りに巻きつけて使用するエアーマッサージャー。骨盤からおしり、太ももまでをもみほぐせる。ベルトがずれにくい設計で、下半身をしっかりサポートしながらマッサージし、立った姿勢、座った姿勢、横になった姿勢のいずれでも使用できる。

 同社が女性の体への悩みを調査した結果、肩コリ、足のむくみに次いで、骨盤のゆがみに悩む女性が多いことがわかったという。骨盤がゆがんでいるとその周囲の筋肉も疲労し、下半身太りや腰痛などに繋がるとしている。

 骨盤おしりリフレは、12個のエアーバッグで骨盤周りの筋肉をほぐすことができる。エステサロンの手の動きを再現し、しっかりと筋肉をほぐしたり骨盤周りをしめつけて、ゆがみを改善する。また、腰痛の原因になる梨状筋も刺激できるため、腰痛の改善にも繋がるとしている。

腰に巻きつけて使用する
骨盤周りをしめつけてゆがみを改善
太もものマッサージもできる
骨盤がゆがむと下半身太りなどの原因になる
12個のエアーバッグが筋肉をほぐす
運転コースは4つ

 運転コースは、骨盤周り用「しめつけ/もみほぐし」、おしり用「ひきあげ」、太もも用「もみほぐし」の4つを用意。強さは弱・中・強の3段階から選択できる。

 ベルト部分のサイズは1,310×30×290mm(幅×奥行き×高さ)。ベルト対応サイズは、周囲約80~110cmまで。

体重を減らすよりも見た目が細くなればOK

美容整体トレーナーの波多野 賢也氏

 美容整体トレーナーの波多野 賢也氏も登場。骨盤ケアについて次のように語った。

 「骨盤のゆがみは、さまざまな問題を引き起こします。骨盤が開いていると下半身太りしやすく、いわゆる洋ナシ体型になりますし、ヒールを履く人は骨盤が反ってO脚になります。正直なところ、体重が減ることよりも、見た目が細くなることの方が女性は喜びますよね。骨盤のゆがみを取ればおしりも小さくなりますし、足もまっすぐになります」

 会場では、波多野先生が参加者1人に骨盤矯正の施術を実演。10分ほど足や腰をほぐしただけでも、参加者の下半身がキュッと小さくなっていた。

 こうした整体師の手の動きが、骨盤おしりリフレでも再現されているという。別の参加者が骨盤おしりリフレを巻きつけてマッサージしたところ、5分ほどだったがこちらも使用前と後に差が出ていた。

波多野先生による骨盤矯正の施術
同じ動きが骨盤おしりリフレでもできるという
製品使用前と使用後の比較

 「骨盤矯正で大事なのは、どこをほぐすかということです。せっかく施術しても間違った箇所を刺激してしまうと、逆に骨盤を開いてしまいますが、骨盤おしりリフレはきちんと正しい箇所を狙ってマッサージできます」(波多野氏)という。

 腰に巻きつけるベルトには、おしりの筋肉を下に逃がさず支える「ヒップストッパー」を採用。ヒップストッパーは、固い棒状のような感触で目印になり、おしりと太ももの境目に当てると、正しい位置で骨盤ケアができる。

間違った箇所を刺激すると骨盤のゆがみはとれない
棒状のヒップストッパー(下部)が目印になり、正しい位置に巻きつけられる
ベルトに巻き方が記載されている

コンプレックスのO脚がまっすぐに!

 実際に記者も、骨盤おしりリフレを体験。波多野先生のおすすめコースである「骨盤もみほぐし」と「骨盤しめつけ」コースを、それぞれ10分ずつ計20分ほど使用した。

 最初は、正しい位置に巻きつけられるか不安だったが、ヒップストッパーの感触がわかりやすく、無理なくベルトを巻き付けられた。使用中はエアーが膨らんでギュッと締め付けられるのと、スッと緩む瞬間が気持ち良い。15分くらい経ったあたりで、腰回りを中心に全身がポカポカしてきて、血行が良くなっているのもわかった。

 今回、使用前と使用後で足の写真を撮ってもらったのだが、その違いにびっくり! 使用前は足が外に広がってだらんとしていたのに対し、使用後は特に力を入れていないのに足がまっすぐになっていた。コンプレックスのO脚も、ふくらはぎがちゃんと内側に入っていて感動した。

使用前
使用後。足がまっすぐに!

 波多野先生は、「1回の使用でかなり効果を感じられると思います。ただ、今は直っても骨盤はまたすぐに元の位置に戻ってしまうので、継続的にケアすることが重要です」と話した。

西村 夢音