941のイクメン徒然

第193回

子供向け足のサイズ計測マシーンに感動

 まいど、どうも! くしいです。

 息子も1歳になり、最近は「こんにちは」と言ったらお辞儀をしたり、名前を呼んだら「はーい!」と手を挙げたりと徐々に出来ることが増えてきて成長を感じております。

 さて、北海道から両親がきていたので誕生日会でもやりましょうかねと少しフォーマルなお店を予約してみたので、ついでに娘の足にあうキレイめな靴を買いに百貨店へ行ってみまして。小さい子供の足のサイズは月齢とか年齢でだいたい決まっているのでちゃんと測ったことがなかったけど、実はちゃんと測定するマシーンがあって驚いたという話。

 4歳くらいだとじっとしていられるので、物差しで挟み込むような形でスッと計測できるんだけど、1歳とかだと無理なのでどうするかと思ったらこういうのがあった。息子と娘のサイズを計測してもらうことに。

子供向け足のサイズ計測マシーンに感動 計測マシーンに興味津々な娘
計測マシーンに興味津々な娘
子供向け足のサイズ計測マシーンに感動 裸足になって計測開始、中は真っ暗
裸足になって計測開始、中は真っ暗

 計測は一瞬で終わり、数分で結果が出る。この計測結果をもとに靴のサイズを決めるという流れ。

子供向け足のサイズ計測マシーンに感動 娘の足の計測結果、17.2cmだった
娘の足の計測結果、17.2cmだった
子供向け足のサイズ計測マシーンに感動 息子の計測結果、12.6cm
息子の計測結果、12.6cm

 そんなかんじで娘のために18cmの靴を買ったのでした。

 百貨店の子ども靴専用コーナーだと計測するのってどこでもあるんですかね。初めてやったのでちょっと感動したお話でした。

子供向け足のサイズ計測マシーンに感動 このお店ではこういう取り組みもやっていた、よいですね
このお店ではこういう取り組みもやっていた、よいですね

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net