特別企画

投票総数3,000票以上! 「家電大賞」グランプリが決定

 白物家電専門ニュースサイト「家電 Watch」と、学研のアイテム情報誌「GetNavi」が共同で開催した家電大賞のグランプリがついに決定!

 家電大賞は、日本で初めての試みとなる複数メディアによる総合的な家電アワード(白物家電のみ)。革新的な技術や先進的なデザイン性を備え、ユーザー評価を得た製品を表彰することで、日本&世界のものづくりを大いに盛り上げることを目的としてスタートした。2015年に発売された生活家電のなかから「ベスト オブ ベスト」を読者の投票のみで決定した。

 その投票総数は3,000票以上! ノミネートされた全83製品の中から、グランプリ1点ほか各部門賞および特別賞が決定した。

「家電大賞 2015」グランプリ

 栄えあるグランプリに輝いたのは、バルミューダ「The Toaster」。独自のスチームテクノロジーと温度制御技術で、運転時はスチームが庫内に充満し、トーストをおいしく焼き上げる。表面はサクサクで香ばしく、内部は水分を閉じ込めてふんわりとした食感を実現している。

読者コメント

・「ケ」の日常を、朝から「ハレ」の日にしてくれる、そんなトースターだと思いました。
・トースターの概念を覆す、美味しさに感動しました。温度と湿度を絶妙なバランスで調節することで生まれる「外はカリッ」「中はモチッ」は今まで食べたトースターの中で圧倒的に1位でした。
・家庭において「必須」と呼ばれる家電ではないのに、ほしい! と思わせるデザインが素晴らしい。そして、デザイン家電は機能は他のものより劣る、という認識を覆してくれた製品。デザインと機能が両立してるなんて、なかなか日本製品ではないと思うので選びました。

部門賞&特別賞

掃除機部門「ダイソン コードレスクリーナー V6 Fluffy」

 掃除機部門は、人気のコードレスクリーナーから「ダイソン V6 Fluffy」が受賞。さまざまなゴミを同時にキャッチする吸引力だけでなく、高性能フィルターと密閉性の高い製品設計で排気のキレイさもポイントだ。

・コードレスだとは思えないほどの吸い込み具合で、掃除するのが楽しくなります(読者コメント)
・吸引力が凄いのにコードレスでコンパクトでとても使いやすい! 買ってよかったと思える商品(読者コメント)

ロボット掃除機部門「iRobot ルンバ980」

 ロボット掃除機部門で受賞したのは、iRobotの「ルンバ980」。内蔵カメラやセンサーにより、従来モデルとは異なる独自のマッピングシステム「vSLAM」を導入。掃除する場所のマップをリアルタイムに作成し、ルンバが自律して動き、すみずみまで掃除する。

・掃除のスタイルを変えたルンバはすごい。そして980で一層賢くなったのでこれからも期待したい(読者コメント)
・トップセールスの商品に、性能を各段に上げた新製品を出したところが素晴らしい。家電の王様的な存在(読者コメント)

 「ルンバ980」の詳しい記事はコチラから!
 PR「なぜルンバ980は“ロボット掃除機の王者”なのか? 読者投票コメントからその理由を探る!」

炊飯器部門「象印 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き 南部鉄器 極め羽釜 NP-WU10」

 羽釜形状の内釜に、岩手県の伝統工芸品である南部鉄器を採用した高級炊飯器。沸騰時に吹きこぼれを防ぐ機構を採用し、「沸騰維持」の工程でも高火力を実現している。これによりご飯の体積をアップすることができ、大粒でふっくらとした炊きあがりが特徴だ。

・南部鉄器を使うという発想に非常にびっくりしました。毎日食べるご飯をおいしく作れるようになるのは非常に嬉しいです(読者コメント)
・主食であるコメの本当のおいしさを追求した商品だから(読者コメント)

オーブンレンジ部門「シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XP200」

 高温過熱水蒸気を使った独自の健康調理で、食材の減塩やビタミンCの保存などを可能にしたオーブンレンジ。冷凍や常温など、異なる温度帯の食材を同時に入れても均一に加熱できる機構を採用し、ムラのない仕上がりになるという。

・冷凍・冷蔵を同じ庫内で自動調理出来るのは本当に感動しました。お弁当作り等の時短にもなりますし、洗い物などが格段に減らせるのは本当にありがたいです(読者コメント)
・実際に買って使ってますが、素晴らしい! の一言に尽きます。ウォーターオーブンばかり注目されがちだけど、普通に電子レンジとしても上出来ですし、何より出来上がりのお知らせとかの音声が可愛くて良いですね(読者コメント)

洗濯機部門「パナソニック ななめドラム洗濯機 Cuble」

 キューブ型を採用したななめドラム洗濯機。直線的でシンプルなデザインが、サニタリー空間に調和し美しく演出する。大型の投入口により衣類が取り出しやすく、温水機能やつけおき洗いなども搭載しており、機能面にもこだわっている。

・洗濯機とは思えないデザイン! 温水つけおきなどあり、機能性も優秀!(読者コメント)
・最上位機種にも引けを取らない機能に加え、無駄な凹凸の無いフォルムが抜群に良い。隠さず見えるところに置いて使いたくなる(読者コメント)

冷蔵庫部門「日立 真空チルド Xシリーズ R-X7300F」

 業界最大容積730Lの冷凍冷蔵庫。冷蔵室内に真空状態のスペース「真空チルド」を設けており、肉や魚の栄養素を保つとして好評だ。また、真空チルドルームと野菜室にはプラチナ触媒を搭載。食材の鮮度をさらに長持ちさせる。

・この夏冷蔵庫を買い換えて、電気代の下がり具合にびっくりしました。10年前のに比べてこれほど消費電力が下がってるんですね。野菜やお肉なども長持ちするようになっていて、快適になりましたね(読者コメント)
・顧客のニーズに応えた製品であること。目新しさだけを追わず、過去からの真空チルドを進化させているところ(読者コメント)

季節家電部門「ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55S」

 さまざまなインテリアにマッチするデザインを採用した、スリムタワー型の空気清浄機。独自の除菌・脱臭技術「ストリーマ」と、イオンで臭いや菌を除去する技術「アクティブプラズマイオン」のダブル方式により、微細な粒子も確実にキャッチする。

・圧倒的な集塵力。臭いセンサーの高感度。使いやすい機能性。買って良かったです!(読者コメント)
・いかにも白物家電であった空気清浄機に高いデザイン性と機能を両立させたから(読者コメント)

エアコン部門「ダイキン うるさら7 Rシリーズ」

 壁と床にそった“垂直気流”が特徴的なルームエアコン。足元をしっかり温められるほか、風が直接体に当たらないため快適に過ごすことができる。給水せずに加湿できる独自の「うるう加湿」により、暖房運転中も乾燥しにくい点が好評だ。

・直下への送風は、広い部屋でも狭い部屋でもほしかったにも関わらずなかなかない製品だった(読者コメント)
・給水なしで加湿出来る機能は、手間いらずで素晴らしいの一言。現に我が家使用して実感中!!(読者コメント)

美容家電部門「パナソニック ナノケア EH-NA97」

 独自イオン「ナノイー」と、ミネラルマイナスイオンが特徴のヘアードライヤー。髪を乾かしながらキューティクルの密着性を高め、摩擦ダメージを抑えてくれる。低温風でやさしく乾燥させる「スカルプモード」や、肌のうるおいを保つ「スキンモード」なども搭載。

・使用後の髪の感じが普通のドライヤーと全く違う(読者コメント)
・乾きが速くて良い(読者コメント)

ニューカマー部門「アクア COTON HCW-HW1」

 世界初のハンディ洗濯機として注目を集めた「コトン」。シミなどの部分的な汚れを落とすための製品で、約200gと軽く外出先などで使うのに便利だ。

・ちょっと汚した、というよくあるシチュエーションにベストマッチし、別の物では代用できない特殊性を持っている(読者コメント)
・洗濯機を持ち歩くという発想が面白い。さらにそれを商品化する勇気に拍手(読者コメント)

家事家電部門「ケルヒャー 高圧洗浄機 K3 サイレント ベランダ」

 静音性に優れた家庭用高圧洗浄機。水ハネが少なく、隣近所に気兼ねなく使える点が特徴だ。ベランダを掃除するのに便利な「ベランダキット」が付属する。

・家の外壁、敷地内の清掃が早く、キレイに完了できる画期的な器具だと思います(読者コメント)
・一家に一台あると便利(読者コメント)

ヘルスケア部門「タニタ インナースキャンデュアル RD-902」

 Bluetoothを搭載し、スマートフォンと連携できる体組成計。高精度の計測技術「デュアル式」を採用し、体重や体脂肪などを正確に計測する。筋肉量だけでなく筋肉の質も計測でき、筋力を効率的に向上させるのに役立つという。

・一歩先ゆく体組成計なイメージ(読者コメント)
・iOSもAndroidでもどちらでも体脂肪等を簡単に管理でき、なおかつ体組成計の表示も黒に白地の表示がしてあり目が悪い人への配慮がなされている点も高く評価しました(読者コメント)

 「インナースキャンデュアル」の詳しい記事はコチラから!
 PR「スマホで遊びながらダイエットできるタニタのデュアルタイプ体組成計」

家電 Watch賞 「東芝 トルネオ V VC-MG900」 by 家電 Watch 編集長 阿部 夏子

 国内メーカーの本格サイクロン。フィルターの目詰まりも一切なく、十分な吸引力を長期間キープしてくれます。ゴミの有無をランプで知らせるセンサーや、床面に応じて吸引力を自動で変わる機能など、国内メーカーならではの細やかさもグッド。ぜ~んぶ丸洗いできるのもいい!

GetNavi賞 「三菱電機 iNSTICK HC-VXE20P」 by GetNavi 編集長 野村 純也

 本機は、スティック掃除機は便利だが置き場所に困る……という悩みを大胆なアイデアで解決。掃除中は空気清浄機が強運転になる“手際の良さ”には脱帽しました。ハンディ機としても使える、まさに「ニクイねぇ」という製品です。

豪華プレゼントは3月下旬より発送

 投票した方の中から当たる豪華プレゼントは、3月下旬より順次発送予定です。当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

 たくさんのご応募ありがとうございました。

「家電大賞 2016」開催決定!

 今年も「家電大賞」の開催が決定! 2016年1月1日~11月24日に発売された製品から、読者投票によりグランプリを選出します。

 ノミネート製品の発表および投票開始は、2016年11月24日を予定しています。乞うご期待!

編集部