家電レビュー

ダイソンの水拭き掃除機サブマリンで、汚れがゴッソリ落ちた!

Dyson V12s Detect Slim Submarine「SV46 SU」

ダイソンから「水拭きもできるスティック掃除機」という新しいカテゴリーの掃除機が発売されました。ウェット+ドライでの掃除が可能で、通常はスティック式クリーナーとして使い、床の水拭きをしたくなったらヘッドを水拭き用のものに交換して使えるというものです。

このカテゴリー最初の製品が「Dyson V12s Detect Slim Submarine(サブマリン) SV46 SU」。6月28日に発売されており、直販価格は121,000円となっています。

通常はコードレススティック式掃除機として使えて、床の水拭きをしたくなったら専用ヘッドに交換して水拭き機として使えるという製品です。掃除機の状態でのサイズは257×253×1,129mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は3.2kg。運転時間はエコモードで約50分、強モードでは約5分

同機は、掃除機としてはダイソンの「detectシリーズ」でおなじみの「レーザーで見えないホコリを可視化」しながら掃除機がけできるというもの。そしてヘッドを交換すればすぐ水拭きもできるのが新しいポイント。

筆者の場合「レーザーで見えないホコリを可視化」という点に強い魅力を感じており、さらにヘッド交換だけで水拭き機になるという点で興味津々。というわけで早速実機を試用してみましたので、レビューをお届けします。

ヘッド交換すれば水拭き掃除機に早変わり

レーザー可視化とFluffyヘッドで吸い残しナシ、数値化で掃除結果を証明

まずはスティック型コードレス掃除機として使ってみます。ヘッドとしては「Fluffy Opticクリーナーヘッド」が付属しており、これを使って掃除機がけをしてみます。

スティック型コードレス掃除機としては、同社の「Dyson V12 Detect Slim」と同じに見えます。「Dyson V12s Detect Slim Submarine SV46 SU」には写真のようなスタンド型充電台が付属しています
スティック型コードレス掃除機として使う場合、付属の「Fluffy Opticクリーナーヘッド」を取り付けます

この掃除機を試用するにあたって、後述の「水拭き掃除」も興味深いのですが、それ以上に期待しているのがホコリをレーザーで可視化しつつの掃除機がけ。どの程度ホコリが見えるのか? 掃除機がけの効率はどうなのか? そんなあたりに興味を抱きつつ、さっそく掃除機がけです!

結果、個人的にけっこうな衝撃を受けました。「こんなに見えるんだ!」「レーザー可視化とFluffyヘッドが組み合わさってると完璧な掃除機がけができる!」みたいな。今すぐダイソンのDetectシリーズのFluffyヘッドの機種どれか買おうかな? とまで思いました。

床は仕事机の下で、5時間前に一般的なスティック型掃除機で掃除しました。しかし「Fluffy Opticクリーナーヘッド」で照らすとホコリがたくさん
ホコリの上を「Fluffy Opticクリーナーヘッド」で一往復させると、ホコリはほとんどなくなりました! さすがフラフィ

筆者はFluffyタイプのダイソン製スティック型コードレス掃除機を10年近く使っています。その理由は、床に静電気などで貼り付いたように乗っているホコリなどゴミを「ほぼ完璧に除去できるから」です。

たとえばLEDライトを横置きにして床を照らすと、まあホコリが見えまくりなこと。そういうホコリを完全に除去できる掃除機は案外少なく、掃除機がけしても「ん〜まだホコリが残っているなあ」ということがアリガチ。

ですが、ダイソンのFluffyタイプのヘッドだと、そういったホコリがほぼ完璧に除去できる。そんな体験をしてから、それ以降はFluffyヘッド愛好者となっています。

で、ダイソンのFluffyタイプのヘッドで掃除機がけをし、たまにLEDライトを床に横置きして「ホコリの残り具合」をチェックしていました。そして「今日もFluffyがいい仕事をしてくれた!」的に満足したりして。

話が逸れましたが、同機の場合は掃除機がけをしつつ床のホコリやゴミを目視できます。そしてFluffyタイプのヘッドなので、ホコリの除去能力も突出していると感じられます。

なので、この掃除機で床掃除をしていると、完璧に近い床掃除ができるんです。人間が原因で「床の一部を掃除機ヘッドで擦り忘れたためホコリが残ったエリアがある」ということが起きにくい。こういうふうにシッカリ掃除できるって、なんと気持ちがいいことか! と痛感しました。なのでやっぱり今すぐダイソンのDetectシリーズのFluffyヘッドの機種どれか買(以下略)。

さらに吸引したゴミをリアルタイムで分析してカラーディスプレイに表示してくれる機能があります。これも興味深い。吸引したゴミをサイズ毎にグラフ表示してくれますので「今日は大きいゴミがあまりなかったのかー」といった気づきにつながったりします。

掃除機のハンドル部分。この後方の黒い箇所にカラーディスプレイが内蔵されています。黒い部分に見える銀色のボタンは、吸引力切り替えボタン(エコ/中/強)。左側に見える赤いスイッチは電源ボタンで、押してオン、もういちど押してオフという押し続ける必要がないタイプです
掃除機がけの結果表示(リアルタイムで変化します)。μm単位でゴミのサイズが表示され、棒グラフで吸った量が表示されます

レーザーで床のゴミを可視化しつつFluffyヘッドで吸引して、さらにこのグラフをみていると発見が多々あります。レーザーでのゴミ可視化は、環境がある程度以上暗いと「床材の経年劣化による歪み」まで鮮明に可視化できて非常に面白いですが、同時に予想以上のゴミを発見できたりします。「さっきまでキレイだったのに、もうホコリって積もっちゃうんだー」みたいなことがわかり、自分のなかの常識がイロイロ変わってくる。

また、そういうホコリはFluffyヘッドで吸引し、レーザーの可視化では確かにホコリを除去したことがわかります。そしてカラーディスプレイの数値を見ていると「吸い込まれたホコリの数がどんどん増えていく!」ということもわかります。「住居ってホコリだらけなんだなー」ってこともわかったり。

表示により、万〜十万単位で微細なホコリが吸い込まれたことがわかるわけですが、掃除機のゴミ格納部(クリアビン)には、目視できるホコリが僅かしかなかったりもします。よーく見ると、クリアビンのなかに小さな綿埃が落ちていたり、クリアビン内部にうっすらとホコリが付着しているのが見えたり。

そういうデータを見ていると、「もっとちゃんと掃除機がけして、室内のホコリを極力減らして健康に……」なんて思ったりして。いやーレーザー可視化と数値表示、なんかもーいろいろ考えさせられまくりです。でもこれを利用すれば室内がもっともっと清潔になって、やっぱり健康な生活につながるよなあ、と思ったりして、やっぱり今すぐダイソンのDetectシリーズのFluffyヘッドでカラーディスプレイ付きの機種どれか買(以下略)。

さてスティック型コードレス掃除機として使っていると、上記のような極まった機能性能以外にも便利な点が多くあります。掃除中にヘッドを転がす感じが意外なほど軽いとか、机に引っ掛けて一時的に置けたりとか、ボタン式のオンオフスイッチはわかりやすいし使いやすいとか、ヘッドが薄めで本体をかなり下にしてもヘッドが床に密着するので高さのない狭い箇所も掃除しやすいとか。まあ完成度が高いというか抜け目がないというか……そのあたりはぜひ実機に触れて試してみてください。

掃除機のハンドル近くを机の上に引っ掛けて一時的に置いた様子。掃除中でもすぐに手を「空けられ」て便利です
ハンドル付近を床置きした状態でも、ヘッド(Fluffy)が床面に正しく密着しています。もちろんこのまま掃除できます

この同機には、エコ/中/強の運転モードがありますが、エコモードだと「えっダイソンの掃除機って最近けっこー静かなんだ」と軽く驚く程度静かです。密閉性の高い住宅なら、エコモードで深夜の掃除機がけもできるかもしれません。Fluffyヘッドは床への「当たり」もわりとソフトなので、静かな掃除機がけが可能でしょう。

床の水拭きがとてもラク! 手と雑巾の重労働水拭きはもうしない!?

続いて「Dyson V12s Detect Slim Submarine SV46 SU」での床の水拭き。ヘッドを水拭き用ヘッドと交換すればすぐに床の水拭きを始められます。なおこの水拭き用ヘッドは「Submarineウェットローラーヘッド」と呼ばれます。

水拭き用ヘッドこと「Submarineウェットローラーヘッド」。掃除機本体とこのヘッドは、電気的に接続されているだけで、水拭き時に出た汚れ(汚水)はヘッド内にたまります。掃除機がけと水拭きで動作する機械部は、別のしくみ・機構になっているというわけです
水拭き時にはヘッドがこのように見えます。手前には水タンクがあります
青い部分が水拭きを行なう回転部。水がゆっくり供給され、その水が床に付着し、それを回転部で擦って汚れを落とし、出た汚水がヘッド内にたまっていくというしくみです。回転部に供給される水は毎分18ml。ローラーの回転速度は毎分900回転。水の代わりに床用洗剤など使うことも可能だそうです
ヘッド部はこんなふうに分解でき、さらにローラーも外せます。またこれらパーツは水洗いもできます
ヘッドは湿っていたりしますので、不使用時はこのようなトレイに乗せて一時収納します。給水や洗浄のときはこのトレイごとヘッドを洗い場へ持ち込みます
ヘッドをトレイに置き、一時収納した様子。トレイにはヘッドを挟む箇所があり、ヘッドからトレイが不意に外れることはないようです

ではこれを使い、床の水拭きを、自動で。その実力は? どうなることやら?

その前に水拭き掃除対象の床について少しご説明。仕事場の床ですが、じつはもう3年以上、ほとんど水拭きしたことがありません。3年以上前に塗ったワックスもかなり剥がれてきて、そこに黒ずみ汚れなどが付着して、けっこー見栄えがよろしくない。黒ずみ汚れの度が過ぎた場合、そこだけちょっと水拭きで一時しのぎ……を繰り返して現在に。

掃除機がけは毎日(毎朝起きてすぐ)していますし、仕事場であまり飲食しませんので、「あそこかなり汚れてきたなー」というのはあるものの、「うわっ汚な!」というほどでもないと思います。

ここでは、そこを水拭き。トイレ付近です。まずはどういう汚れなのかご覧ください。

トイレのドアの手前です。一見、そんなに汚れてないように見えますが……
よーく見ると黒ずみ汚れが
こちらにも黒っぽい汚れが
ドア手前のよく踏む箇所にも汚れが

汚いってほどではないんですが、所々が汚れている感じ。完全に剥がれていないワックスなんかもあるようです。

この汚れ、水拭き機能で落ちるかな? 結果をビフォーアフターの写真でどうぞ。

こちらが水拭きする前の全体像
こちらが水拭き後。けっこう落ちてる!
ディテイルのビフォー
アフター。落ちてる! 完璧ではないですが。残っているのはワックスかもしれません
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター

ちなみに、このエリアの水拭き時間は5分程度。汚れを見つつゆっくりヘッドを動かすといいようです。

もう一カ所、トイレの手洗い場所手前の汚れも水拭きしてみました。手を洗ったときに水しぶきがちょっと床に落ち、そこにホコリなどが付着するようで、けっこう集中的に汚れています。トイレ全体もそういう感じなんですけどね。

トイレの床。水拭きする前は、所々に黒ずみよごれがあります
いちばん汚れがちなのがここ。入口で、すぐ左に手洗い場所があります。雑巾と手で水拭きすれば落ちるんですが、メンドクサーイ!
水拭きしたらこのとおり

上の写真の箇所の水拭きは、1分程度でしょうか。見るみるうちにキレイになりました。

なお水拭きしている最中、床の表面は少し濡れます。水雑巾で表面を拭った程度の濡れで、放っておけば数分で乾く程度。「ちょっと湿るけどすぐ乾く」というイメージです。

また音が風変わり。音量的にうるさくないのですが、ローラーが床に当たる音が独特で「ゴロゴロゴロゴロ」という低めの音。あとで家族から「どっかで雷が鳴ってた?」と訊かれました。

いやーでも、上記のトイレとトイレ前、広さとしては合計1畳くらいでしょうか。最終的にはトイレ内の床も全部水拭きしましたが、水拭きにかかった時間は合計で10分くらいでしょうか。そして出た汚水がコチラ↓。

トイレ内とトイレ前の合計1畳少々を10分程度水拭きしたら発生した汚水。床掃除後の水雑巾をすすいだときに出る汚水と似たような色です。こんなに汚れてたのかー

筆者的印象では「水拭き用ヘッドで床をユルユル擦っていたら汚れがしっかり落ちた」という感覚。雑巾と手での水拭きってやっぱり重労働ですよね。特に狭い場所は。

ていうか……なにこのラクなクリーナー! こんなのあったら仕事場じゅう、いや家じゅうこの「Dyson V12s Detect Slim Submarine SV46 SU」で水拭きして、いやレーザー可視化ホコリ完璧除去掃除してから水拭きしてパーフェクトにキレイな床にしてから、ワックス掛けして、以降はキレイな床と清潔な生活空間を保つしか!

と、本気で思ってしまいました。ので、近々バシッと同機を買いたいと思います! ってくらいイイ感じで使えましたので、興味のある方はぜひ実機に触れてみてください。

スタパ齋藤