暮らし

【始めよう薬膳レシピ10】疲れ・生理痛に「シイタケと黒キクラゲ炒め」

キノコ料理で、疲れ生理痛を和らげてみませんか。今回は、疲労を回復する「シイタケ」と、「血液(血)」と関係が深い「黒キクラゲ」を使った「シイタケと黒キクラゲ炒め」のレシピをご紹介します。薬膳で「黒キクラゲ」は、生理痛や肩凝りを軽減するので、今まで馴染みがなかった方も、ぜひメニューをお試しくださいね。

 

「シイタケと黒キクラゲ炒め」の食材効果

今回ご紹介するのは、日ごろの疲れストレスを軽減する「シイタケ」と、「」を巡らせる「黒キクラゲ」で、疲れや生理痛を和らげる「シイタケと黒キクラゲ炒め」です。薬膳で、「シイタケ」は免疫力を上げる効果に優れ、「黒キクラゲ」は貧血や子宮筋腫・子宮内膜症など、血液に関係する病に効きます。女性は生理で「血」を失うため、貧血になりやすいので、「黒キクラゲ」で不足分を補いましょう。

 

「シイタケと黒キクラゲ炒め」の材料(2人分)

シイタケ:100g(中8枚くらい)
乾燥黒キクラゲ:10g(片手いっぱいに乗るくらい)
水:100ml(1/2カップ、炒めるとき使用)
オリーブオイル:適量
顆粒の中華ダシ:大さじ2
塩:少々
コショウ:少々
醤油:大さじ1
パクチーなど:適量(お好みで)

 

「シイタケと黒キクラゲ炒め」の作り方

<下準備>乾燥黒キクラゲは、そのままでは食べられないので、ボウルなどで水に浸けて戻します。大きさや厚さにもよりますが、水なら40分ほど、ぬるま湯なら20分ほどで柔らかくなります

 

1.シイタケはカサの部分を細切りに、石突きは気にならなければ使い、根元だけ切り落として刻んでおきます
2.黒キクラゲは、1口大に切っておきます
3.フライパンにシイタケ、黒キクラゲを入れ、水とオリーブオイルを回し掛けて、中火~弱火で炒めます
4.シイタケと黒キクラゲがしんなりしてきたら、顆粒の中華ダシ、塩、コショウを振り掛けて全体をよく混ぜ合わせ、最後に醤油を回し掛けて炒め、味を調整したら完成です
5.お皿に盛り付け、アツアツを召し上がってください。お好みで、パクチーや三つ葉を散らしてどうぞ

 

乾燥黒キクラゲは、普通のキクラゲでも代用できます。「パクチー( コリアンダー、香菜・こうさい)」は消化促進に、「三つ葉」はリラックスに効果的ですが、パクチーは香りが独特なので、お好みで選んでくださいね。

 

薬効1「シイタケ(椎茸)」

「シイタケ(椎茸)」は、胃腸の働きを良くしながら、ストレス疲労を軽減します。キノコ類全般は、免疫力UPや整腸作用を期待でき、特に「シイタケ」は、不眠を和らげるパワーアイテムです。

 

今回は生のシイタケを使っていますが、煮汁を多くしたい料理のときは、乾物の「干しシイタケ」を使うと、戻し汁も使えるので、食材の栄養素を余すところなく取り入れられます。またシイタケは、「干しシイタケ」にすると「血」を補う作用が加わるとされるので、疲れたときや、力を付けたいときにおすすめです。

 

薬効2「黒キクラゲ(黒木耳)」

「黒キクラゲ(黒木耳)」は、「血液(血)」と関係が深く、生理痛や吐血に効くとされるキノコです。逆に「血流(血)」を補ったり、巡らせる力もあるので、シミを予防したり、肩凝りを和らげる効果も備えています。また「乾燥キクラゲ」になると、「陽(よう)」のパワーを蓄えていると考えられるため、さらに体に力が付く効果も。

 

薬膳では疲労回復美容に、【不調の薬膳15】でご紹介した「黒キクラゲ」「黒ゴマ」「黒豆」といった、黒い色の食材を使うことがあります。この3つは、どれも便秘を解消するので、お腹の中からきれいになれて、美容に関心の高いみなさんにおすすめです。美容効果の高い「黒豆」は、むくみや白髪対策になり、【始めよう薬膳レシピ9】では、ふっくら仕上がる「黒豆煮」を紹介していますよ。

 

体バランスを調えてくれる、高機能なキノコ

「シイタケ」は薬膳で、免疫力UPに効果があるとされるキノコです。今回はレシピで、生シイタケを紹介しましたが、煮物や炊き込みごはんには、乾燥させた「干しシイタケ」もおすすめ。戻し汁も一緒に煮込みや炊き込みに使うと、免疫力を上げたり、血圧を下げるのに役立ちますよ。

 

「黒キクラゲ」は、「止血」と「補血」という一見反対に思える作用をもつので、不思議な印象がありますが、女性の体バランスを調えるのに役立ち、「マグネシウム」「葉酸」「鉄分」といった栄養素も補えます。キクラゲ(木耳)には、「黒キクラゲ」と「白キクラゲ」があり、どちらも肌をきれいにする食材。「白キクラゲ」は、デザートに使われることが多いです。「黒キクラゲ」は生でも乾物でも、スーパーの野菜コーナーや、中華食材のコーナーにあるので、ぜひ使ってみてくださいね!

 

 

A's Pumpkin(薬膳マイスター)

日々健やかに過ごしたいと考える、おばちゃまライターです。
薬膳マイスター資格を取得、自然由来食材のエネルギーをよりよく活かすことで、ひとりでも多くの方が健やかに過ごせるお手伝いが出来ればと思っております。国際薬膳食育師3級。