暮らし

【不調の薬膳28】消化不良、だるさ…「脾」の弱りを助ける食材・レシピ

薬膳では、胃や腸の働きを促したり、体の隅々まで栄養を運ぶ機能を「脾」と表現し、消化不良・日々のだるさは「脾」の弱りと考えます。そこで今回は、「脾」の弱りを改善し、腸活にも役立つレシピをご紹介します。「脾(ひ)」は、【基本の薬膳11】でご紹介した「五臓」の1つで、「五行説」「陰陽」の考えに基づいて分類した、体の働きや臓器のこと。これまで「肝(かん)」「心(しん)」を助けるレシピをお送りしてきました。今回は、「脾」の機能を補うレシピ・食材を知って不調を和らげたり、食べる機会が増える年末年始に備えましょう! 

 

カレー風味!冬の体に嬉しい「牛肉」の「ショウガ」煮込み

ショウガ味が苦手な方も、スパイスの風味で食べやすい牛煮込みです。牛の好みの肉をお鍋で軽く炒め、アメ色になるまで別に炒めたスライス玉ネギを加え、塩、コショウします。1口サイズにカットしたニンジン、刻みショウガ、コンソメ、水を入れ加熱し、カレーパウダー、ナツメグで味を調えて肉が柔らかくなるまで煮込んだら完成!生のパクチーを散らしていただきましょう。牛バラ肉をコリアンダー(パクチーの粉)で炒めたり、夏はニンジンに代わって「ズッキーニ」「ナス」を加えても美味しいです。

 

「脾(ひ)」が疲れると、せっかく食べても栄養素を思うように吸収できなくなることもあります。「帰経(きけい)」(食材がどの臓腑に入り、効いていくかを示した経路のこと)の1つに「脾」をもつ「ショウガ」は、温めて食べると内臓を温める効果があるので、胃の痛みも和らげます。また「辛」味に分類されるので、全身に「血」を巡らせて体温を上げ、発汗を促す効果も。「牛肉」「パクチー(コリアンダー、香菜・こうさい)」も「脾」に働きかける食材で、胃の機能を高めます。

 

ホワイトソースを「ヤマイモ」で!「鮭」のグラタン風

腸に優しく冬の体を助けるグラタンを、ヤマイモと鮭で作りました。生鮭を電子レンジで加熱して骨を取ってほぐし、オリーブオイルを塗った耐熱皿へ並べて塩、コショウします。すりおろしたヤマイモ、マヨネーズの順に掛け、あとはオーブンやトースターで焦げ目が付くまで焼くだけ。あっという間に出来上がりです!粉チーズやパセリを散らしていただきましょう。和風に仕上げたいときは、マヨネーズの代わりに塩麹や味噌もおすすめで、あれば三つ葉を飾りましょう。生鮭に下味を付ける時間がないときは塩鮭を使い、仕上げで塩分を調整しもいいですね。

 

「脾」に働きかける「鮭(サケ)」と「ヤマイモ」は、どちらも体にエネルギーを蓄えやすく、寒い季節にピッタリです。どちらも消化しやすい食材で、「甘」味なので疲れた体を癒します。特に「鮭」は補血効果があるので、めまい(目眩)やふらつきが気になる方におすすめ。振り掛ける「パセリ」「三つ葉」はそれぞれが体を温め、胃の働きを促しますよ!

 

「レモン」たっぷり「ヒヨコ豆とサツマイモ」のスープ

ヒヨコ豆とサツマイモで作った、トルコ風のさっぱりスープです。ヒヨコ豆は水煮缶を使うと便利ですが、豆から使うときは水に十分浸してから茹でましょう。サツマイモは2cm角ほどに切り、水にさらしてレンジで加熱します。スライス玉ネギを炒めた鍋へ、ヒヨコ豆、水を少し加えて塩、黒コショウを振ったら、木ベラで具材を潰しながら煮ましょう。鶏ガラスープ、サツマイモ、レモンの絞り汁を加えて熱し、味を調えたら完成です。気温が上がってきたら、トマト味にしても美味しいですね!

 

「ヒヨコ豆」や「黒豆」を始め、豆類は「脾」に働きかけてだるさを改善したり、腸の働きを促して便秘を解消するものが多いです。「サツマイモ」は「帰経(きけい)」(食材がどの臓腑に入り、効いていくかを示した経路のこと)の1つに「脾」をもち、豊富な「食物繊維」で大腸を掃除してくれるほか、「気」を補うのでストレスを感じる方にもおすすめ。サツマイモは甘味(あまみ)が多いので、お子さん用は多めに使ってもいいですね!

 

風邪・喉に効く、薬膳食材の使い方いろいろ

五臓の「脾(ひ)」の機能が正常に働くと、消化不良や倦怠感が改善したり、水分の代謝も良くなります。さらに、最初にご紹介した「ショウガ」は、風邪を引いて熱が出る前の段階で摂ると、体に汗をかかせて風邪を早く治してくれますよ。このほかショウガの作用は3つあり、「おろしショウガ」や「漬けショウガ」の抗菌作用、「冷奴(ひややっこ)」や「ざるソバ(蕎麦)」に加えて体の熱を冷ます作用、冷性の豆腐やソバへ加えて冷えを和らげる作用です。また最後のスープで使う「レモン」も、「脾」に働きかけて食欲を増進したり、「カリン」「ハチミツ」(【不調の薬膳19】まとめ)と一緒に漬け込んだエキスを摂ると、風邪・喉がイガイガするときの助けになりますよ!

 

 

A's Pumpkin(薬膳マイスター)

日々健やかに過ごしたいと考える、おばちゃまライターです。
薬膳マイスター資格を取得、自然由来食材のエネルギーをよりよく活かすことで、ひとりでも多くの方が健やかに過ごせるお手伝いが出来ればと思っております。国際薬膳食育師3級。