トピック

9年使ったドラム式でタオルが乾かない! 点検クリーニングしてもらった結果

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機「NA-VX9300」(2014年に購入)

自宅のドラム式洗濯乾燥機の調子が悪くなりました。乾燥運転が終了してもタオルが乾きません。使用しているのは、パナソニックの「NA-VX9300」。2014年に購入し、9年目になります。買い替えも検討しているのですが、安い買い物ではないのでできるならもう少し使いたいところ。

製品自体に目立った故障はないのですが、乾燥フィルターを掃除しても内部にホコリが詰まっている感じがずっと続いており気になっていました。目視では確認できますが、素手では取り切れないところにホコリが入り込んでいます。

【訂正】
記事初出時、型番を「NA-VX9900」と記載しておりましたが、正しくは「NA-VX9300」になります(12時40分訂正)

民間の洗濯機クリーニングサービスを使うことも考えましたが、まずはメーカーの修理サポートに相談することに。結果からいうと、メーカー公式の出張点検に来てもらったところ故障は見当たらず、ホコリ除去などクリーニングをしてもらって終了。クリーニングのみの対応となりましたが乾燥機能は無事に復活し、今も問題なく使えておりフィルターやホコリの掃除が大事だということを改めて実感しました。

点検中は掃除の工程を見学させてもらい、不具合が発生したときはどうすればいいのかなどを聞いたので、その様子を紹介したいと思います。

修理のご相談・お申し込み - パナソニック

プロに頼んでさっぱりキレイに

パナソニックの修理相談は電話で受け付けており、出張点検をお願いする日程はすぐに決まりましたが、時間は当日に確定するとのことでした。修理に来てもらう日は予定を入れない方が良さそうですが、当日朝には大体の時間の連絡が来たのでそこまで動きにくいとは感じませんでした。

当日は1人の作業員さんが来て、まずは故障箇所がないかをチェックしていました。今回は特に故障している様子はありませんでしたが、乾燥フィルターが汚れており、洗濯機側もホコリが詰まっていたのでクリーニングをしてもらうことに。作業時間は2時間ほどです。

パナソニック公式の出張点検サービスを利用しました

乾燥機能を使う際は毎回乾燥フィルターを掃除していたのですが、水洗いはせず手でホコリを取っているだけでした。作業員さんからは「フィルターは水洗いして大丈夫なのでしっかり洗った方が目詰まりもせず良いですよ」とのこと。言い訳にはなりますが、洗濯機はボタンを押せばなんとなく使えてしまうためあまり説明書を読むことがなく、乾燥フィルターは水洗いしても良いということをこのときに初めて知りました。

作業員さんはフィルターを水洗いするほか、泡スプレータイプのキッチン用漂白剤を塗布して念入りに掃除をしていました。洗濯機の奥の方に入り込んだホコリは、柄の長いブラシを使って掻き取ります。また、衣類の投入口付近のパッキンもホコリが溜まっていたようで、こちらも掃除してもらいました。作業としてはこれですべて、出張点検代を支払って終了です。

支払いはクレジットカードまたは後日払い込み請求書での振込から選択。料金については、修理内容によって異なりますが、出張費3,850円にプラスされる形になります。今回は出張費込で1万円を切る程で、民間のクリーニングでは2万円以上することもあるのでリーズナブルに利用できました。

特に故障はなかったので、洗濯機のクリーニングだけしてもらいました。ホコリでかなり汚れています
泡スプレータイプのキッチン用漂白剤を使っていました

掃除後の洗濯機はかなりキレイになっており、自分でここまでキレイにするのは難しそうだなと思いました。洗濯機の掃除は民間会社のクリーニングサービスもありますが、パナソニックではメーカー公式以外のクリーニングや分解は、その後の保証ができなくなるため推奨していないとのこと。

明らかな故障でない場合でも、不具合がある場合は修理サポートに相談するのが望ましいようです。筆者が今回修理サポートに問い合わせたのも、修理をお願いするというよりはホコリが詰まっている様子を点検してもらいたいからでした。ホコリ掃除だけで修理相談をしていいのか悩みましたが、問い合わせ先としては間違っていなかったようで、結果的に乾燥機能も復活したので相談して良かったと思います。

クリーニング後。フィルターがかなりキレイになりました。これまで水洗いしていなかったので、今後は汚れを溜めないように水洗いしたいと思います
投入口付近のパッキンも掃除

実は今回、最初に点検の相談をしたときに、9年前の製品なので部品の製造が終了しており、故障していた場合に直せない可能性があるということを伝えられていました。その場合は買い替えになるので、今回は故障していなくて良かったと思いつつ、万が一に備えて買い替えも視野に入れておいた方が良さそうです。

いずれの買い替えに備えて最新モデルをチェックし、家電量販店の店員さんにも相談した結果、乾燥機能がマストな我が家では総合的に判断してやはりパナソニックが良いという結論に至りました。ですが最近はシャープや日立が乾燥フィルターの掃除をほぼ不要にしており、毎回の乾燥フィルターの掃除を面倒に思っている人間からするとかなり魅力的に映ります。

各社の最新モデルは毎年夏に発表されているので、それまでは今使っている製品に頑張ってもらい、次の発表でパナソニックの最新機種にも乾燥フィルターの掃除機能で何か改革が起きないかなと期待したいと思います。

西村 夢音