家電製品レビュー
ボッシュのコードレス電動ドライバー「IXO 5」にベタ惚れ中!! ツールが大変身する9種のアタッチメントもお気に入り♪
2019年3月26日 06:00
コードレス電動ドライバー買うならコレ!! ボッシュ「IXO 5」!!
知人に「電動ドライバーのオススメないですか? コードレスのやつで」と聞かれた筆者。用途は、ふむふむ「家でたまに使うくらい」だと。うんうん「電動ドライバーは初めて」ですネ。了解です。
筆者の答えは「ボッシュのIXO(アイ・エックス・オー) 5」!。実勢価格や機能性から応用性まで含めて、これが最適だと考え、自信を持って知人にオススメしました。
IXO 5は、コンパクトで比較的に安価、さらには家庭用としてなら十分な力強さでネジ回しができるコードレス電動ドライバーです。16年前に発売され、その後ブラッシュアップを重ねて現在は5代目になりました。現在はDIYの超定番コードレス電動ドライバーになっています。
ちょっと良さそうでしょ~。ていうかスゴくイイんですっ! 筆者はIXOシリーズの初代機を使って一瞬で惚れ込み、その後はIXO新機種が出るたびに買って……みたいな感じで現在までずっと使っています。ちなみに、筆者のボッシュIXO初代機レビュー記事はコチラ。
あっ、そういえば2018年にはIXOシリーズの発売15周年記念の「IXO 15yearsアニバーサリーモデル」も発売されましたネ。ともかく、もう長~いこと売れ続けているIXOシリーズです。
さて、IXOシリーズの最新機種であるIXO 5のイイところは、まず気軽に使える点。電動ドライバーなんて言うと、何となく重くてデカそうな感じがしますが、IXO 5はコンパクト。そして軽い。また、シンプルでわかりやすい操作系統なので、初心者でも「なーんだ簡単じゃん♪」という感じで使い始められます。
上の写真のとおり、な~んか簡単そうでしょ~。ていうかカンタンなんですっ! でも、小さくてカンタンだからと言っても、パワー不足とかそういうことはありません。ネジ締め能力は直径5.0mm×長さ45mmの木ネジまでに対応し、最大締め付けトルクは4.5N・m。プロ向けの本格的な電動ドライバーには及びませんが、家庭内で使うネジ締めやライトなDIYくらいなら十分イケるパワーがあります。
また、ドライバー自体を手動でひねっての「増し締め」もできます。電動でネジ締めをして、硬くて回らなくなったらIXO 5自体を回して手動でさらに締め込む方法。手動で増し締めしてもドライバー部が空転したりはしません。
ただし、一点注意したいのは、IXO 5には「クラッチ機構がない」ということ。クラッチ機構は、一定以上の力でネジを閉め込んだときに「ガチャチャチャッ」と音がしてドライバーが空転するというしくみです。ネジの締め過ぎを防ぐ機構ですね。これがないIXO 5の場合、ネジを締めすぎてネジ山を破損してしまったり、ネジ頭ををナメてしまったりすることがありますので、やや注意しつつ丁寧にネジ締めを行なうのがいいでしょう。まあ、慣れればとくに問題なく使えるようになりますけどね。
ともあれ、電動ドライバーとして十分な性能があるので、家庭での使用なら実質このIXO 5だけで全部カバーできると思います。ちなみに、IXO 5のパッケージには10本のビットが付属していますので、IXO 5を買えばすぐ使い始められます。
上のケース、かなり良くないですか? ていうかイイですっ! かわいいカッコイイって感じ? IXOシリーズのケースは歴代の機種ともイイ感じなんですが、そのなかでもIXO 5のケースはとくに実用的で外観も洗練されていると思います。こんなケース入りだと知ると、ついよろめいて買っちゃいそうになりますよね♪
IXO 5は細部も良くできているんだっ!!
IXO 5はお手頃価格ながらも、細かいところまでよく考えられているコードレス電動ドライバーだと思います。たとえば先端部。ネジなど対象を照らす白色LEDライトが内蔵されているんですが、先端を付け替えることでスポットライトとフラッドライト(floodlight;広域を照らす投光器)に切り換えられます。
それから、IXO 5の充電。充電は付属の専用充電器を使いますが、この充電器のコネクターがmicroUSBタイプなんです。充電器の出力は5V/500mA。この電圧、一般のUSB充電対応機器用の充電器やUSBポートと同じですね。じゃあ、スマホとかに使ってるUSB充電気やモバイルバッテリーで、IXO 5を充電できる?
チャレンジャーな筆者は速攻&自己責任で試します。充電時に供給する電圧が同じなら、恐らく大丈夫なハズ! 結果、フツーに充電できちゃうんでした。やったァ♪
ただし、この行為、メーカーの保証はありませんし、公式のIXO 5情報のどこを探しても「IXO 5はUSB充電対応だヨ!」などとは一切書いてありません。なので、IXO 5をUSB充電する場合は、あくまでも自己責任で。
といった感じで、細かいところまでいろいろと好都合なIXO 5。その利便をまとめた図画ありましたので、以下に掲載しておきます。
追加アタッチメントで大進化するゼ~っ!!
IXO 5には、さらなる魅力があります。それは、アタッチメントを使うことでさらに機能性が高まったり、別のコードレス電動ツールとして使えたりすること。アタッチメントは現在9種類が発売中。それぞれ、写真とともにご説明していきます!
筆者が気に入っているアタッチメントは、まずトルクアダプター。「IXO 5にはクラッチ機構がないためネジ山やネジ頭をナメやすいので要注意」などと前述しましたが、このアタッチメントにはクラッチ機構が組み込まれていますので、ネジをナメる心配も激減。IXO 5がワンランク上の電動ドライバーとして使えるようになりますので、かなりオススメです。
ドリルアダプターも便利。IXO 5では、付属のビットに加え、一般的なビット(HEX6.35mm)も使えます。たとえば金工用や木工用のビットも使えますが、それらビットで穴開けした後にビットだけ対象に残り、IXO 5から抜けちゃうことがあります。そんなときにこのアタッチメントを使うと、ビットがIXO 5側に固定されて快適。このアタッチメントを使うと、IXO 5付属のビットもしっかり固定されるようになります。
マルチカッターもイイ感じです。段ボールなどをカットできる丸刃のカッター。使いこなしに少しコツと慣れが必要ですが、うまく使うと硬い段ボールの分解も労せず行なえます。筆者はコレでブリスターパックなどの「硬くてハサミでも切りにくいパッケージ」を分解し、ゴミをコンパクトにして処分しています。
ちなみに、ボッシュからはコードレスマルチカッターの「XEO 3」が出ています。これも丸刃のカッター。上記のマルチカッター・アタッチメントを使うと、IXO 5にXEO 3のような機能を追加できるというわけです。
なお、上の9種のアダプターはすべて、IXO 5/IXO 4 PLUS/IXO 4で使えます。また、トルクアダプター、スミヨセアダプター、アングルアダプターは、IXO 3にも取り付けられます。
てな感じのアタッチメントが9種類。必要に応じてIXO 5をさらに「ツカエル電動工具」へと進化させられます。「アタッチメントでツールが進化」ってところで、また思わず買ってしまいそうになりますが、IXO 5もアタッチメントもイイ感じで使えますので、興味があればぜひ吟味してみてください♪