トピック

今日は猫の日! 猫との生活に役立っている家電を紹介します

本日2月22日は猫の日。愛猫“りきお”は9歳になり、ちょっと病気をした時期もありましたが、元気に過ごしています。猫と生活をするうえで、家電が役立つ場面が数多くあります。今回は、猫との生活において筆者が普段から便利に使っている&今欲しい家電を紹介したいと思います。

抜け毛対策にはやっぱりルンバ!

長毛種の猫飼いあるあるは、やはり抜け毛問題。特に換毛期はすごく、毎日掃除をしても追いつかないので我が家はもうルンバに掃除を任せるようにしました。

アメリカンカールのりきおは長毛種なので、抜け毛の掃除はルンバに任せることにしました

中でも自動ゴミ収集機「クリーンベース」付きのモデルは、掃除後にダストカップに溜まったゴミが自動でクリーンベースに吸い込まれていくので、ダストカップのゴミ捨て頻度を減らせてオススメです。

クリーンベース側に溜まったゴミは紙パックに収集され、最大60日分のゴミを収納可能。毎日掃除をしても約2カ月ゴミ捨てが不要になります。

愛用しているのは、クリーンベース付きの「ルンバ i3+」
クリーンベース側に溜まったゴミは紙パックに収集されます

また、ルンバ自体のブラシがゴム製の「デュアルアクションブラシ」なのも猫飼いには嬉しいポイント。髪の毛などが絡みにくい点が特徴で、もちろん猫の毛も絡みません。1年以上使っていますが、ブラシはキレイなまま。端に少し猫の毛が絡むことがありますが、輪っか状になるだけなのですぐに外せて捨てられます。

我が家では「ルンバ i3+」を使っていますが、上位モデルの「j7+」だとペットのフンを避ける機能が搭載されているので、家の中で粗相をしてしまう猫ちゃんがいる場合はこちらの方が良さそうです。

ゴム製の「デュアルアクションブラシ」は毛が絡みにくいのも気に入っているポイント
「ルンバ j7+」にはペットのフンを避ける機能を搭載

猫のトイレ掃除にケルヒャー「マルチクリーナー」

もう1つ、我が家で欠かせなくなっているのがケルヒャー「マルチクリーナー OC 3」です。水道圧の約2倍の“低圧”で水を噴射する家庭用洗浄機で、“高圧洗浄機”ではありませんが、ベランダや窓、網戸を掃除するのに十分な威力があります。充電式なので電源不要、タンクに水を貯める方式なので水源不要なのも使いやすいです。

ケルヒャー「マルチクリーナー OC 3」

この製品が猫の飼育において活躍するのが、猫のトイレを掃除するとき。猫はキレイ好きなので月に1回はトイレを丸洗いしたいところ。ですが、猫トイレは結構大きいので浴室に運ぶのがなかなか億劫でした。

それがケルヒャーのマルチクリーナーを使えば、ベランダでササッと洗い流せていい感じです。丸洗いするときは猫砂はすべて除去しますが、トイレ自体に排泄物が少しついていることもあります。それがマルチクリーナーなら水圧だけでキレイになり、できるだけ洗剤を使いたくない猫アイテムを掃除するのに向いています。

猫のトイレを洗うのに役立っています。もちろんベランダや網戸掃除にも

ソファの水洗いに「リンサークリーナー」

最後は、筆者は持っていないのですが、今欲しいなと思っているのがアイリスオーヤマの「リンサークリーナー」。カーペットやソファなどの布製品を手軽に水洗いできる製品です。

りきおは毛玉吐きをよくするのですが、フローリングにされたときはいいものの、ソファやカーペットに吐いてしまったときはなかなか悲惨な状況になります。

今まで何度も水拭きしていましたが、リンサークリーナがあればよりキレイになりそうなので購入を検討しているところです。

アイリスオーヤマ「リンサークリーナー」
毛玉を吐いた後も余裕の表情
西村 夢音