やじうまミニレビュー

2月22日は猫の日! 愛猫がついに爪とぎを使ってくれた話

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 本日2月22日は、“ニャンニャンニャン”で猫の日。ということで、愛猫りきおが生まれてはじめて使ってくれた爪とぎを紹介しよう。りきおを飼いはじめて早3年、これまで試したことのあるつめとぎはタワー型のものが多く、まったく使ってくれなかった。今回はタイプの違うものを、と思い平置型を選んでみた。

猫用爪とぎベッド ソファ Y字型
メーカー名a pine
製品名猫用爪とぎベッド ソファ Y字型
実売価格1,530円

 本体は裏表どちらも使えるリバーシブル設計で、ダンボール素材でできている。サイズは460×215×70mm(幅×奥行き×高さ)で、箱ティッシュよりも一回り大きいくらい。

 付属品として粉状のマタタビも用意されていたが、まずは何も使わずに試してみた。

本体
リバーシブルで使える
ダンボールでできている
箱ティッシュよりも一回り大きいくらい

 りきおが普段いるリビングに置いてみると、新しい物体が気になるのか、さっそくにおいを嗅いだり興味を示している様子。するとすぐに上に乗っかり、バリバリバリ……。な、なんとさっそく爪とぎをしてくれた……!

 今まで絶対に爪とぎを使ってくれなかったのに、なぜこれは気に入ったのか全くわからないが猫のおもちゃとはそういうもの。高価なものを買っても見向きもしないなんてことは日常茶飯事だ。気まぐれだから、実際に試してみるまではわからないが、今回は無事に気に入ってくれたようで何よりだ。

6kgの巨猫だが収まった
においを嗅いでいる
ガリガリガリガリ……ちゃんと使ってくれた!
ドヤ顔でカメラ目線いただきました

 購入してから2カ月経つが、きちんと使っている。これまでバリバリにしてきたソファや壁で爪を研ぐことは少なくなり、たまにやろうとするときはすぐさまこの爪とぎを渡せばこっちでしてくれる。

 さすがに2カ月も使うとボロボロになった部分もあったが、裏表使えるのでまだまだ持ってくれそう。長毛種なので抜け毛が付きやすかったが、簡単に取れるのでこまめに掃除をしている。

たくさんガリガリした跡。購入して2カ月だがまだ使えそう
長毛種なので毛が付きやすかった

 気に入ってくれたポイントは不確かだが、平置型だったのが良かったのかもしれない。爪とぎをしないときでも、上に乗っかってくつろいでいたりする。6kgの巨猫なのでちょっと小さいかなと思ったが、脚を丸めてきれいに収まってくれた。考えてみればB5サイズの本の上にも乗ろうとする猫なので、小さいくらいがちょうど良かったようだ。

 びっくりしたのは、くつろいでそのまま寝ていたこと(笑)。そこまで気に入ってくれるとは思っていなかったので、予想外に良い買い物となった。猫も飼い主も大満足したアイテムだ。

収まってる風。カルガモみたいに
脚もすっぽり
くつろいでいた
そのまま寝てしまうことも
傍で佇んでみたり
しっぽだけ置いてみたり
気に入ってくれて飼い主も嬉しい
はみ出ることも

西村 夢音