家電レビュー

超小型ケルヒャー洗浄機、マンションでも使えた! ベランダもお風呂もキレイ

ケルヒャーの家庭用マルチクリーナー「OC 3 Foldable」

今回紹介するのはケルヒャーの家庭用マルチクリーナー「OC 3 Foldable」です。ケルヒャーといえば高圧洗浄機が有名ですが、「OC 3 Foldable」は高圧ではなく、水道の約2倍の圧力で汚れを落とすという洗浄機です。

一番の特徴は電源や水道のないところでも使えるということ。最大8L入る給水タンクを備えていて、事前にUSBで充電して使います。給水タンクは折りたたみ式で、畳んだ状態の本体高さはなんと約10.8cm! コンパクトに収納できます。

たたんだ状態の本体高さは約10.8cm。コンパクトに収納できます
給水タンクを組み立てた状態

使い方はとにかく簡単。事前に充電(充電時間約2.5時間)し、給水タンクに水を入れて、電源を入れたら、付属のトリガーガンのグリップを握るだけ。すると先端から勢いよく水が出始めます。

USBで充電可能。充電時間は約2.5時間で、フル充電の状態で約15分稼働できる
タンクの中にホースとトリガーガンがあらかじめセットされている

音が静か! セッティングなしですぐ使い始められるのに感動

まず使ったのは、自宅マンションのベランダ。幹線道路にほど近い我が家はとにかく粉塵汚れが多く、こまめに掃除しないと、タイルが真っ黒になってしまいます。

汚れが気になる自宅マンションのベランダ
キッチンのシンクでタンクに水を入れる。最大で約8L入る
水を入れたあとに「タンクリッド」という蓋をして使う

実際使ってみると、とにかく迷いなく簡単に使えることに感動してしまいました。キッチンのシンクでタンクに水を入れたらあとは電源を入れて、トリガーガンを握るだけで、勢いよく水が噴射されます。水道の約2倍の水圧ということですが、思っていたよりも強力! タイルにこびりついた汚れやサッシの中に入り込んだ汚れまでみるみるうちに洗い流していきます。

電源を入れたらトリガーガンを握るだけで、水が噴射される
水道の約2倍の水圧ということですが、思っていたよりも強力
小回りがきいて、狭いところも掃除しやすい

ケルヒャーの高圧洗浄機を使ったことがありますが、それに比べるととにかく音が静かで小回りがきくのが魅力的。マンションのベランダなど限られたスペースでも躊躇なく使うことができました。

一方、当然ですが、高圧洗浄機に比べると水の勢いは劣ります。高圧洗浄機では水の勢いでそのまま汚れを流すことができますが、「OC 3 Foldable」は、汚れを浮かせるというイメージ。ベランダ掃除するときも、ブラシと組み合わせて、汚れた水を排出させるようにして使いました。

掃除したあと。気になっていた細かい粉塵などはあらかたきれいになった。サッシの中まできれいになったのが嬉しい

お風呂掃除にも便利!

ベランダ掃除をしていた私を見て、65歳の母親が「お風呂掃除にも便利そう」と自らお風呂の掃除を始めました(笑)。ホコリが溜まりやすく、掃除が難しかったお風呂のドアの通気口を掃除したところ、ちょっと引くくらい、ホコリが出てきました……!

ホコリが溜まりやすい浴室ドア、通気口に水を噴射したところ、みるみるうちにすごい量のホコリが……

浴室の天井や排気口など、気になっていたけど、なかなか掃除できない場所も「OC 3 Foldable」を使えば、簡単にお掃除できました! 高齢の母でも迷わずに掃除できたのも、嬉しいポイントです。

掃除しづらい浴室の天井も簡単に掃除できました
排気口のヌルヌルに触ることなくすっきりきれいになった!

ちなみにフル充電の状態からタンクの水を3回入れ替えたところで、電源が切れました。タンクの水をフルで入れて約8Lを使い切るのに約5分ほどだったので、1回の充電で約15分ほど使えます。

マンション暮らしにもおすすめ!

過去に高圧洗浄機を使ったときに、水道との接続の難しさや運転音の大きさに戸惑った経験がある私にとっては、お手軽さが嬉しい製品でした。逆に広いテラスや、家の外壁掃除などにはパワーが足りないと思うので、用途に合わせてマッチする製品を選ぶのが良さそうです。

「OC 3 Foldable」は簡単に使えて、収納場所も取らないので、マンション住まいの我が家でも使いこなすことができました! 今回ご紹介した以外の用途では、自転車やアウトドアグッズを洗ったりするのにも便利そうです。

阿部 夏子