ニュース

煙と油ハネ少ない山善のホットプレート。たこ焼きにも

減煙焼き肉グリル“XGRILL TRIPLE” YHP-TX130

山善は、「減煙焼き肉グリル XGRILLシリーズ」から、「減煙焼き肉グリル“XGRILL TRIPLE” YHP-TX130」を6月中旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は11,000円。

油を効率的に下へ落としながら焼くホットプレート「XGRILL」シリーズの第5弾。今回のモデルでは、料理の幅を広げるため「“Xカット構造”の焼き肉」「極みのたこ焼き」「平面」のプレート3枚を付属する。

「“Xカット構造”の焼き肉」「極みのたこ焼き」「平面」のプレート3枚を付属
料理の幅が広がる

焼き肉プレートは、裏面を立体的なXの形状にした独自の「Xカット構造」で、焼き肉の際に出る煙を約65%、油ハネを約70%カットするという。またプレートの表面(焼き面)は、端に向かって下がる曲線形状にしつつ、プレートの縁を中央に向かって傾斜させることで、油が下に流れやすくしている。

たこ焼きプレートは、たこ焼きの焼き穴を一般的なものよりも大きい直径43mm、深さ25.5mmにすることで、生地をたくさん入れることができ、ボリュームのあるキレイな丸形に焼き上げられるという。また全てのたこ焼き穴の真下にヒーターが配置されているため焼きムラが起こりにくいとする。

平面プレートは、付属のフタを活用し、お好み焼きや餃子などの調理が可能。フタは自立できるほか、収納の際に邪魔にならないよう取っ手部分を取り外し、重ねたプレートとフタの間に入れることができる。

フタの取っ手部分は取り外し可能

平面プレート+フタをした状態の本体サイズは、約440×270×165mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約3.2kg。コード長は約2.2m。消費電力は1,300W。温度調節は約80~230℃(保温~強)で、バイメタル式サーモスタット(可変式)を採用。