ニュース

煙と油ハネが少ない山善の焼き肉グリル。大人数向けグランデサイズ登場

大人数での焼き肉パーティーを楽しめるプレートサイズ

山善は、「減煙焼き肉グリル-グランデ- YGMD-WX130」を、9月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は9,980円。

油を効率的に下へ落としながら焼くホットプレート「XGRILL」シリーズの最新モデル。プレート裏面を立体的なXの形状にした独自の「Xカット構造」で、焼き肉の際に出る煙と油ハネを約80%カットするという。

減煙焼き肉グリル-グランデ- YGMD-WX130
独自のXカット構造により、焼き肉の際に出る煙と油ハネを約80%カットする

大人数でも気軽に焼き肉を楽しめるよう、従来品で最も大きい「XGRILL +PLUS」よりもさらに約30%大きいサイズを採用。プレートにはマルチスペースを備え、網の隙間に落ちやすいもやしやエノキを焼いたり、チーズフォンデュを楽しむことができる。

マルチスペースで網の隙間に落ちやすいもやしやエノキを焼いたり、チーズフォンデュを楽しめる

プレートの表面(焼き面)は、端に向かって下がる曲線形状にしつつ、プレートの縁を中央に向かって傾斜させることで、油が下に流れやすくしている。

またプレートの表面だけでなく裏側にも、においの原因になる油汚れをきれいに落とせるようフッ素コートを施した。

従来品よりも水洗いで汚れを落としやすい

本体サイズは約580×300×80mm(幅×奥行き×高さ)で、約3.1kg。コード長は約1.9m。電源はAC100V(50/60Hz)。消費電力は1,300W。温度調節は約80~250℃(保温~強)で、バイメタル式サーモスタット(可変式)を採用。