ニュース

体重が測れるバスマット。風呂上がりに乗るとスマホに通知

スマートバスマット

popIn代表の程涛(テイ トウ)氏は、自身が代表取締役を務めるissin株式会社の最初のプロダクトとして、風呂上がりに体重を測定できる「スマートバスマット」を発表。ヘルスケア事業に参入し、4月7日からMakuakeで販売開始した。価格は16,980円だが、Makuakeでは7日時点で20%オフの13,584円から購入できる。

照明と一体型のプロジェクターpopIn Aladdinなどで知られる程氏が、開発者として製品化した。popIn Aladdin事業と異なる領域のためpopIn社ではなく、程氏個人が全額出資するissinのプロジェクトとして実施する。

体重表示がない体重計「スマートバスマット」

体重管理に必要な、「同じ時間帯」「同じ状態」で測れるように、毎日服を脱いだタイミングとなる風呂上がりの時間に着目し、バスマットとの一体型を採用した。

BluetoothとWi-Fiを搭載。測定後に自動でiOS/AndroidスマートフォンアプリとWi-Fi経由で同期して、変化をすぐに通知。体重計ながら、本体にはあえて体重の表示をするディスプレイを搭載せず、アプリで管理する。1台で8人まで管理できる。

バスマットは家族で使うため、ダイエット(体重の増減)、健康維持(BMIの変化)など、それぞれの目的に合わせて使えるモードを用意。アプリを開かなくても、目的に合わせた通知を受け取れる。家族に知られないためのプライベートモードも選択できる。

アプリが体重の増減など気になるデータを測定後すぐに通知。アプリを開かなくても変化が分かる
アプリで後から振り返ることも可能
家族それぞれの目的に合わせたモードを利用できる

上面のシート部分は外して洗濯機で丸洗い可能。安全面に配慮した珪藻土を使っている。本体サイズは600×390×20mm(幅×奥行き×高さ)。薄さは最終調整中だが、18mmを目指しているという。重量は6kg。電源は充電式。