ニュース

外出自粛が続く中、家の正しい換気方法は? ダイキンが「上手な換気方法」を紹介

WEBコンテンツ「上手な換気の方法」を公開

ダイキン工業は、住宅における換気の情報をまとめたWEBコンテンツ「上手な換気の方法」を、同社WEBサイト上で公開した。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、多くの人が外出を控えており、また政府が感染予防策として換気の悪い密閉空間を避けるように要請するなど、換気に対する関心が高まっていることから、コンテンツを制作。

ほとんどのエアコンでは換気ができないにもかかわらず、エアコンが換気をしていると誤って認識されているケースもあるという。同社では、換気に関する正しい情報を発信することで、多くの人に上手な換気をしてもらいたいとする。

サイト内では、換気とは? なぜ換気をしなくてはいけないか? といった「換気の基礎知識」から、家の換気はどうしたらいいかなど「換気の知恵」を主に紹介。

「換気の基礎知識」から、「換気の知恵」まで紹介する

例えば窓を開けての換気では、1時間に5〜10分が目安。2時間で1回10分の換気をするよりも、1時間に5分の換気を2回する方が、換気の効果は高くなるという。窓開け換気時に花粉が気になる場合は、窓の近くに空気清浄機を置くことで、花粉の侵入をある程度抑制できるとする。

このほか、換気時の窓の開け方において良い例と悪い例、窓がない部屋の換気方法なども紹介。今後は、住宅だけでなくオフィスビルの換気にまつわる情報など、さらなるコンテンツの拡充を予定していく。