e-bike日々徒然

新型コロナウイルスの影響で外出自粛……だからe-bikeでソロのお花見サイクリングへ

どーもe-bike部の清水です。昨年はe-bikeで天城越えの企画に付き合って河津桜を見てきました。その後は京都の桂川沿いでお花見サイクリングも満喫しました。でも今年の春は、さすがにe-bike部メンバーの招集も自粛……。絶好のサイクリングシーズンが到来だというのに、なんだか楽しめない春ですね……。

昨年の天城越え時の一枚
京都の桂川沿いでの一枚

新型コロナウイルスの感染拡大予防対策で仕方ないですが、テレワークを続けているとストレス貯まるし、運動不足になるし……。いつもなら、毎月e-bikeでロケに出かけたり、車体のピックアップや返却、イベント取材、オフィスからフラッとサイクリングに行ったり、月の大半をe-bikeに費やしていたので、天気の良い日はもう辛抱たまらん状態に……。春の陽気に誘われてe-bikeで出かけたくなるわけです。

とはいえ、当然e-bike部メンバーと集団で楽しむわけには行かないので、サクッとソロで都内のお花見スポットをe-bikeで巡ってきました。オフィスのある神保町を出発し、千鳥ヶ淵、皇居周辺、六本木、目黒、上野……気ままにe-bikeサイクリング。久しぶりの開放感!!

日中なのにクルマも少ない。時差通勤やテレワークで都内の人は減ってますね
とはいえ小回りの利く車体にしよう! ということでターンのミニベロe-bike「Vektron S10」で走りましたが、街乗りには本当に便利でした

「電車には乗りたくないけど、やっぱりe-bikeはいいなー」とか考えつつ、のんびり気ままに走っていましたが、桜を探していると、やっぱり「桜坂」のように坂が付く地名が多いですね。でもそこはe-bike。「あの坂上るの辛そうだし」「あの坂下ったら上ってくるの面倒だな」とか考えることもないので、気になるスポットに気軽に立ち寄れます。また、あそこのエリアは人が密集してるから違う道で遠回りして向かおう、なんてことも気軽にできちゃいます。

坂が付く地名には桜の名所も多い
e-bikeなら坂でも問題なし
目黒川
上野公園

半日で約45kmほど走りましたが、運動して心地よい疲労感と自然と触れ合う開放感。何よりもリフレッシュ効果が半端ない!! e-bikeに限らず自転車は「人が密集するところ」は避けて走る乗り物ですし、そもそも屋外ですし、気持ち良い自然を楽しむ乗り物だと思います。なので、外出自粛状況ではありますが、ソロだったり家族だったり、最少人数だったら天気の良い日に気分転換するのにオススメです。

この日の走行距離は約45km
Tourモードの残距離は29kmだが、たぶん倍近くの距離は走るはず

お花見シーズンは終わってしまうでしょうが、新型コロナウイルスが収束したら、ぜひe-bikeで○○サイクリングを楽しんでもらえればと思います。

[お花見サイクリングの写真]

e-bike部