ニュース

アンカー、USB PD充電器で液漏れと発煙、回収&返金へ

 アンカー・ジャパンは、2019年4月23日に発売したUSB急速充電器「Anker PowerPort Atom PD 4」において、電解コンデンサーの液漏れと発煙が生じたため、製品の回収と返金を行なう。

Anker PowerPort Atom PD 4

 対象製品は、USB-CポートとUSB-Aポートを各2個備えたUSB PD充電器「Anker PowerPort Atom PD 4」。

 ユーザーから同社に、電解コンデンサーの液漏れと発煙が生じたとの報告があり、原因が特定されたため、回収することを決定したという。今回の原因は、製造時のリフロー(はんだの接合)工程において、通常よりも長い時間加熱された製品が40個発生。その際に当該製品は出荷不可として廃棄処理がなされる予定だったが、委託先の製造工場の管理体制に不備があり、正常品と混在した状態で出荷されてしまったという。

 なお、既に同製品の製造および販売は中止している。

 製品を所持している場合は、オンラインまたは電話にて、回収および返金の手続きを行なえる。

オンライン:https://www.ankerjapan.com/pd4-support.html(24時間)
電話:0120-253-004(平日9〜17時)