ニュース

100円玉サイズで財布や鍵に付けやすい紛失防止タグ「トラッカール ピクセル」

 米・TrackR,Inc.(トラッカール)は、Bluetoothと位置情報で、探し物を見つけられる「TrackR pixel(トラッカール ピクセル)」を発売した。1個パック/3個パック/5個パックを用意する。価格は順に、2,980円、5,980円、8,980円(税込)。

「TrackR pixel」

 財布や鍵など、日常的に携帯するアイテムに装着しやすい100円玉サイズの紛失防止タグ。Bluetoothでスマホと連携でき、本体がスマホから離れるとアラームを鳴らし、紛失を未然に防げるという。アプリからも操作でき、ホーム画面からアイテムを選択し、ボタンをタップするとTrackR本体のアラームが大音量で鳴るほか、本体とスマホの距離も測れる。Bluetoothの通信範囲は、最大半径33m。

 また、スマホファインダー機能も搭載。本体のボタンを押すと、サイレントモードになっているスマホを鳴らせ、簡単に見つけられるという。

 本体とスマホが33m以上離れた場合は、位置情報を使った「クラウドロケート」機能により、場所を把握できる。クラウド上に位置情報を記録し、TrackRの近くを他のユーザーが通るとスマホに通知が届き、本体の位置情報を確認できるという(アプリをバックグラウンドで起動している場合)。

100円玉サイズで、財布や鍵などに装着しやすい
厚さは5.6mm
アプリのボタンを押すとTrackR本体のアラームが鳴る
クラウドロケート機能を搭載。TrackRユーザー同士で探し物を見つけられる

毎日200万個以上のアイテムをトラッカールが位置を特定

TrackR,Inc. CEO クリス ハーバート氏

 TrackR,Inc. CEO クリス ハーバート氏は、製品の開発背景について次のように語った。

「昔、旅先で鍵をなくしたときに、物をなくすという問題について考え、スマートフォンを使えば見つけられるのではないかと気づきました。我々のミッションは、人間が物の場所を覚えなくていいようにすることです。2009年に会社を立ち上げた当時の従業員は2名でしたが、今は従業員が102名になりました。製品は既にグローバルで販売しており、世界中で毎日200万個以上のアイテムの位置をトラッカールが特定しています」

 同社は、2016年10月に第1弾モデル「TrackR Bravo(トラッカール ブラボー)」を発売。新モデルのトラッカール ピクセルでは新たにライトを搭載し、光と音で探し物の位置を知らせてくれ、暗い場所でも見つけやすいとしている。サイズもコンパクトになったほか、通信範囲やアラーム音量もアップ。さらに広い範囲で、探しものができるという。

 電源は、ボタン電池(CR2016)を1個使用。簡単に交換できるという。使用可能時間は最長1年間。

グローバルで累計500万台を出荷している

 カラーは、ブラック・ブルー・ホワイト・レッド・グレー、アクア、パープル、ピンクの8色。アイテムや気分に合わせて選べるという。

 本体サイズは、26.2×5.6mm(直径×高さ)で、重量は3g(電池含む)。アラーム音量は最大90dB。対応端末は、iOS9以降、AndroidはBluetoothR 4.0対応のAndroid 4.4以降。

カラーは、ブラック・ブルー・ホワイト・レッド・グレー・アクアのほか、パープル・ピンクも用意し計8色