家電トレンドチェッカー
キャンプと自転車のイイトコどり!! e-bikeで手軽な“ランチパッキング”ライドへ
2020年11月4日 07:00
今、“密”を避ける休日の楽しみ方として人気が高まっているのが、キャンプなどのアウトドアアクティビティ。同様に自転車も移動手段としてだけでなく、趣味としても注目度が高まっています。そして、コアな自転車乗りたちの間では、自転車にキャンプ道具を積んで出かける“バイクパッキング”と呼ばれるスタイルが人気です。
ただし、いきなり自転車でキャンプをするのはハードルが高いのも事実。そこで、いきなりキャンプするのではなく、まずは日帰りでランチを楽しんでみようというのが“ランチパッキング”です。これはe-bikeでやったらメチャメチャ相性がよさそう。というわけで、実際に体験してみることにしました。
デイキャンプが楽しめるスポットまで走る
ランチパッキングとは、自転車に必要な荷物を積んで出かけ、アウトドアでランチを楽しもうというスタイル。食材などは途中のスーパーやコンビニで調達し、自分で調理もすれば気分はより盛り上がります。今回はランチパッキングという言葉を使い始めた人であり、筆者の友人でもある佐藤 真吾さんに同行してもらって、楽しみ方をレクチャーしてもらいました。
佐藤さんとは目黒近辺で集合。2台のe-bikeに荷物をセットし、都内でデイキャンプも楽しめる城南島海浜公園を目指します。幹線道路を避け、目黒川沿いを海に向かい、途中から旧東海道に入るルートは裏道感があり、クルマもあまり走っていないのでなかなか快適。随所に歴史を感じられる景観もあり、のんびり走るのに最適でした。途中のスーパーで食材を調達しつつ、目的地に向かいます。
湾岸地区に近付いてくると、大きめの橋や陸橋を渡る道が増えてきます。結構な斜度があって、自転車で上るのはちょっと体力を削られる感じですが、e-bikeだとそんな上り坂もまったく苦になりません。上り切った橋の上からの景色だけを楽しむことができます。自転車にセットしたバッグの中身は、食材やドリンクでだいぶ重くなっていますが、そんな重さも気になりません。やはりe-bikeとの相性は非常に良いです。
城南島海浜公園は羽田空港の近くにあるので、目的地が近付いてくると飛行機が目につくように。港湾地域でもあるので、あちこちにコンテナが積み上げられていて、日常ではあまり出会わない光景が広がります。トラックやトレーラーなどが増えるので、やや気をつけて走る必要がありますが、テンションは上昇気味!!
もっと遠出もしてみたくなる2台のドロップハンドルe-bike
今回、乗ったe-bikeはフカヤ「DAVOS E-601」とミヤタ「ROADREX 6180」の2台。どちらも長距離ツーリングに対応したモデルだけに、バイクパッキング向けのバッグを装着したスタイルが似合います。今回はそれほど長距離を走りませんでしたが、その気になればもっと遠いキャンプ場まで足を伸ばすのも簡単です。
どちらもドライブユニットはシマノSTEPS「E6180シリーズ」を搭載。バッテリーも公称容量36V/11.6Ahの「BT-E8014」を装備し、100kmオーバーのツーリングにも対応しています。ちなみに、e-bikeとは「専用開発された電動ドライブユニットを搭載するスポーツタイプの自転車」のこと。一般の電動アシスト自転車とは異なり、スポーツ自転車らしい自然なアシスト感と長い距離を走れる大容量バッテリーを搭載しているのが特徴です。
「ROADREX 6180」は以前に100km超えのロングライドにも使用しましたが、未舗装路も走れる太いタイヤを履いているのが特徴。ドロップハンドルを装備した「グラベルロード」と呼ばれるジャンルに分類されますが、ハンドルが高い位置に装着されていて、なおかつ上方にアップした形状のハンドルなので、リラックスしたライディングポジションで乗れます。
「DAVOS E-601」はクロモリの細身なフレームが目を引きます。タイヤは700×32Cとやや細めで、ハンドル位置も一般的なロードバイク同様なので、ライディングポジションは前傾気味。細身のフレームと相まってシャープな印象を与えます。シマノの電動コンポーネンツ「ULTEGRA DI2 DISC」を採用しているので、ブレーキレバーの横にあるボタンで変速ができるのも特徴です。そして、左側レバーのボタンは、アシストモードの切り替え用になっており、ハンドル回りがスッキリしているのが好印象でした。
今回、使用したバッグは車体にベルクロで直接装着できるので、取り付けが簡単でキャリアなどを装備していなくても荷物を積んで行けるのが特徴。世界的なバイクパッキングブームもあって、今や多くのブランドがリリースしているので、選択肢も豊富です。今回使った2台はキャリアを装着するためのダボ穴も装備しているので、その気になればもっと多くの荷物を積んで本格的なキャンプに出かけるのも可能。e-bikeなら荷物が多くなっても、しっかりとアシストしてくれるのでオススメです。
アウトドアで最高のランチを満喫
目的地に到着したので、さっそく荷物を開けます。今回使用した城南島海浜公園にはベンチやテーブルがあるので、チェアなどは持参しませんでした。そのため、食材を含めてほとんどの荷物は2つの大型サドルバッグ(容量は14Lくらい)に収納できています。今回くらいの距離であれば問題ありませんが、できるだけ荷物は背負わず自転車に積むのが疲れにくく楽しむためのポイントだとか。バッグの中身は以下に写真で紹介します。
普段からバイクパッキングを楽しむ佐藤さんに持って来てもらったので、機材は充実していますが、ここまで揃えなくてもランチパッキングは楽しめるとのこと。バーナーも1つで足りますが、調理の関係で2つ以上あるとラクなのだとか。重量が気にならないe-bikeの場合は、多めに持って行く手もあるでしょう。ここからは佐藤さんの手で、次々に美味しいメニューが作り出されていきます。
いろいろな食材を順に調理しながら、温かいうちにどんどん食べるのがランチパッキングの楽しみ方。凝った料理はしませんが、途中で買ってきた食材がひと手間かけることで美味しくなっていきます。次々に調理しながらも、今回走ってきたルートやe-bikeの乗り味の違いなど話がはずみます。
そして、締めはやはりコーヒー。豆から挽くミルまで持ってきてもらいました。アウトドアでも楽しむ人は増えていますが、気持ちいい日差しの中でいただくと、その気持ちがよくわかります。
自転車の話からアウトドアグッズについての薀蓄まで、会話は盛り上がりますが、食事が終わったら暗くなる前に引き上げるのがランチパッキングのスタイル。調理の終わった機材を軽く洗ったら、素早くパッキングします。
帰りは来た道を引き返します。e-bikeで走ると、腹ごなしにちょうどいい感じの運動量でした。休日のランチとしては、これまで食べた中でも最高の部類に入りますが、予算的には1人2,000円もかかっていません。気軽に楽しめるけど、満足感はメチャメチャ高いランチパッキングライド。今度は家族で出かけてみてもいいなと思いました。