家電トレンドチェッカー

2018年は“コードレス”がキーワード!? つらい肩こり、足のダルさを解消するマッサージ家電5選

 肩こり、腰痛、足のダルさ……。常にどこかしらが痛いという人は少なくないだろう。特に冬は体が冷えると血行が悪くなり、肩こりや腰痛の症状が出やすくなる。定期的にマッサージに通えれば良いが、日々忙しく過ごしているとそうもいかない。そこで今回は、自宅で手軽に体をほぐせるマッサージ機器を5つ紹介しよう。2018年、マッサージ家電はコードレス化したモデルが多く登場し、より手軽に使えるようになった。

2018年はコードレスモデルが続々と登場

パナソニック「コードレスレッグリフレ」

 パナソニックからは、フットマッサージャー「レッグリフレ」がコードレス化。単三形電池4本で動くモデルで、コード類が一切ないので場所を選ばず、寝ながらでも使いやすい。

 エアーバッグの収縮で足を刺激し、足を揉みほぐすマッサージ方式を採用。足裏、かかと、足首、すね、ふくらはぎの全5カ所をマッサージできる。エアーバッグが膨らんでギューっと締め付けられるときだけでなく、フシューっとしぼむ瞬間も足がほぐれる感覚があって気持ちいい。

 レッグリフレはラインナップが複数あり、太もも~足裏に対応したハイエンドモデルもある。しかしこちらはACアダプターを使うコード式なので、より手軽に使いたい場合はコードレスレッグリフレがオススメだ。自宅だけでなく、オフィスや旅行先で使いたい人にも向いている。

パナソニック「コードレスレッグリフレ EW-RA38」
メーカー名パナソニック
製品名コードレスレッグリフレ EW-RA38
実売価格20,000円

ルルド「コードレスマッサージクッション」

 マッサージ家電ブランド「ルルド」のベストセラー製品「マッサージクッション」からも、コードレスタイプが発売された。クッションのような見た目でリビングに出しっぱなしにできるデザインながら、もみ玉による本格的なマッサージが好評だ。

 本体は充電式で、約3時間の充電で約1時間使用できる。15分のオフタイマーを備えており、1回の充電で約4回マッサージできる計算だ。

 ルルドのマッサージクッションは見た目に反してゴリゴリ系で、首や肩、腰のツボにしっかりもみ玉がフィットする。思わずうぉぉと声が漏れるほどの気持ちよさだ。価格も1万円弱と、ギフトにもオススメ。

ルルド「コードレスマッサージクッション AX-KCL7600」
メーカー名ルルド
製品名コードレスマッサージクッション AX-KCL7600
実売価格10,800円

パナソニック「高周波治療器 コリコラン」

 パナソニックの「コリコラン」は、充電式の高周波治療器。装着テープが付いており、疲れが気になる部位に直接貼って使う。約9MHz(約900万回/秒)の高周波が身体組織の深くまで浸透し、血管拡張及び、血行促進を促進させ、肩や腰のコリを治療するという。

 高周波の特徴は、低周波治療器と違って刺激がないこと。低周波治療器は表面の筋肉を刺激して動かすため、電気刺激がわかりやすく貼りつけた部位がピクピクと動く。肩に貼っていると一定のリズムで肩が揺れてしまうので、仕事をしながらというわけにはいかない。

 一方高周波はまったく刺激がなく、本当に効果があるの!? と疑いたくなってしまうことも。しかし、数分でその効果は感じられるだろう。刺激がないのに貼った部位がじわじわと温かくなり、ほぐされているのがわかるのだ。眠気も誘う気持ち良さで、痛みに弱い人や電気刺激が苦手な人にオススメだ。

パナソニック「高周波治療器 コリコラン EW-RA510」。疲れが気になる部位に貼るだけ
メーカー名パナソニック
製品名高周波治療器 コリコラン EW-RA510
実売価格24,673円

オムロン ヘルスケア「コードレス低周波治療器」

 せっかく体をほぐすなら、しっかり刺激を感じられるものが良い! という人ももちろんいるだろう。それならやはり、低周波治療器がオススメだ。低周波治療器は表面の筋肉に作用し、電流を流して筋肉の収縮と弛緩を繰り返すことで、血行を促進させて痛みを緩和する。ピクピクと部位は動くが刺激が伝わりやすく、体がほぐれていくのがわかる。

 オムロン「コードレス低周波治療器」は、腰や太ももなどの大きな筋肉にも沿いやすいパッド形状を採用。本体が2台同梱するため、腰の治療と同時に、おしりや背中、ももの裏などの筋肉もほぐせ、症状に合わせて複数部位を効率的に治療できる。

 コードレス低周波治療器のデメリットは、パッドと操作部が一体なため途中で運転モードを変えづらい点。しかしこのモデルは、スマホアプリと連携でき、治療箇所にパッドを付けたまま、モードや強さを手元操作で変えられる。運転モードは10種類搭載。なお本体は充電式で、使用可能回数は約6回。充電時間は約8時間。

オムロン「コードレス低周波治療器 HV-F602T」
メーカー名オムロン ヘルスケア
製品名コードレス低周波治療器 HV-F602T
実売価格26,527円

マクセル「コードレス低周波治療器 もみケア」

 手頃な価格のコードレス低周波治療器では、マクセル「もみケア」がオススメ。本体2台同梱するが、1万円を切る価格で求めやすい。

 運転モードは5種類で、マッサージの強さは10段階で変えられる。操作部はパッドと一体なので、装着した状態ではモードや強弱を替えづらいのが難点。別売にはなるが、接続ケーブル(価格:1,580円)も用意されているので、手元で操作したい場合はこちらも合わせて使うと良いだろう。

マクセル「コードレス低周波治療器 もみケア MXTS-MR200」
手元で操作できるようにする接続ケーブルも用意(別売)
メーカー名マクセル
製品名コードレス低周波治療器 もみケア MXTS-MR200
実売価格6,500円

編集部