家電製品レビュー

薄さ3mmでもハイパワーなホットプレート! MAGIC GRILLは片付け楽々で朝昼晩に使える

J-FUNの「abien MAGIC GRILL」。ホットプレートのレボリューション!

これまでの多くのホットプレートは、黒くてダサくて厚さ10cmほどあって、置き場所に困る調理家電ナンバーワンともいえるものだった。大抵は食器棚の一角を占領するか、イスに登って吊り戸棚から出し入れするものと相場が決まっていた。

ここで紹介する「MAGIC GRILL」は衝撃的。なんとプレートの厚さは、わずか3mmだ。着脱式の足を取り外すとB4サイズほどで、ホットプレートがまな板と一緒に片付けられるのだ! まじかーっ!

それがJ-FUNが開発して販売している「abien MAGIC GRILL(アビエン マジックグリル)」だ。価格は19,800円。

まな板くらいの厚さにしか見えないが、最新のフィルムヒーターを搭載し、最新の焦げ付き防止加工が施されたハイテクのホットプレート
500mlのペットボトルと比べると、激薄なのが分かる

この製品、クラウドファンディングで大人気となり、市販されたのは2021年1月に入ってから。まだ知る人ぞ知るホットプレートだ。現在はメーカーサイトと楽天市場の通販のみとなっているが、春過ぎには家電量販店でも取り扱いを開始する予定となっている。

全面発熱で温度ムラなし! 2~3人用のプレートとして最適

MAGIC GRILLの凄さはその薄さだけではない。薄いのに約250℃まで加熱できるハイパワーのホットプレート。その秘密は薄型のフィルムヒーターにある。一般的なホットプレートは、棒状のシーズヒーターが部分的に入っており、その熱を分厚いアルミのプレートで全面に広げている。そのためホットプレート表面は、温度ムラができてしまう。

一般的なホットプレートのサーモカメラ画像。この機種では「C」字型(写真の白い部分)に入っているシーズヒーターの下だけ、過度に熱くなってしまう。大きなプレートだと「W」字型になっている製品も

しかしMAGIC GRILLはホットプレート全体にフィルムタイプのヒーターを挟んでいるので、温度ムラが少ない。プレートの温度は、およそ250℃の「強」と180℃の「弱」の2段階に調整が可能。つまり3mmという薄さでも、黒く無骨なホットプレートと同じというワケだ。

MAGIC GRILLのヒーターはフィルム状で、プレート全面が均一に温まる
大きなステーキやホットケーキなど、焼き目が均一に付く

消費電力は平均770Wとかなり省電力だ。なぜなら面状に熱くなるヒーターで、さらにプレートが薄いためヒーターの熱が直接、料理に伝わるので、熱のロスが少ないから。温度はダイヤルで切り替え、ランプが1つ点灯しているときが弱、2つ点灯しているときが強となる。ランプが点灯していないときはOFFだ。

ダイヤル横のランプで強弱が分かるようになっている
細かな温度調整はできないが、それほど不便さを感じることはない

板状なのに油がこぼれ落ちないのはなぜっ!?

おそらくこのホットプレートを見て思うのは「油が横からこぼれ落ちるのでは?」という心配だろう。実はよく見ると長辺には、突起のフチがあり油がこぼれないようになっている。

長辺にはフチがつけられていて、油が落ちないようになっている
一方短辺(写真の左右)にはフチがないのに油が流れていない

では短い辺はどうなっているのか? というと、ホットプレートが温まることでプレート中央が弓状に凹み、短辺の両端は中央より高くなる。

熱が加わると中央が凹み弓状に反るようになっている

こうして油は中央に集まり左右端から流れないようになっている! プレートを支える台が4点のゴム足で支えられているのは、プレートの反りを邪魔しないように計算されつくしたデザインなのだ。

脂身が多く分厚く大きなステーキを焼いても油はこぼれず、しかも火が均一に入り、ちょうどいいミディアムに仕上げることが可能だ。

厚さ2cmほどあるステーキでも上手に焼ける

ロータス効果と焦げ付き防止加工で油なしのヘルシー調理!

「薄いのにハイパワー、薄いのに温度ムラがない、フチがないのに油が漏れない」だけがMAGIC GRILLではない。さらにスゴイのが焦げ付き防止加工だ。「そんなのフツーのホットプレートでもフッ素加工で焦げないじゃん!」という人も多いかもしれない。しかし、しばらく使っていると、フッ素加工は剥げ落ち、油を引いても焦げ付くようになることが多い。

焦げ付きといったらコレ! 焼きそば。おろしたてのホットプレートでも、油を引かずに焼きそばを作るのは危険。下手をすれば3割ぐらいの焼きそばを、ホットプレートに持っていかれてしまうことも

しかしMAGIC GRILLの焦げ付き防止加工は少し違い、フィルムを貼り付けている。だからフッ素コートが剥げ落ちることがなく、長く使っても焦げ付かない。

しかもこのフィルムの表面には、小さな凹凸が無数についている。これはロータス効果と呼ばれるもので、雨が降るとハスの葉の上に大きな水滴が滑るように溜まっていく効果を応用したもの。身近なものだと、しゃもじの面が凸凹になっているのは、ロータス効果でごはんを付きにくくしているため。

MAGIC GRILLはこのロータス効果+焦げ付き防止加工をしているので、ハスの葉の水滴と同じように、水滴が躍り出すのだ。自宅にホットプレートがある方は、電源を入れなくていいので水滴を落としてみるといい。プレート面に水滴がデローン! と広がるハズだ。

均一に火が入るのでこうして広げることで水分を飛ばし、屋台のパサパサした焼きそばが作れる。写真でも水がガンガン蒸発しているのが分かる
目玉焼きもこの通り! プレート上を滑るほど

実はこの焼きそばも目玉焼きも、一滴の油も使わずに焼いている。しかしプレートに焦げ付いた麺は1本たりともない。目玉焼きも張り付くことなく、お箸で取れるほどなのだ。

麺、ソース、目玉焼きの焦げ付き一切なし!

こんなにキレイで屋台と同じような焼きそばができるホットプレートは使ったことがなかった。それこそ屋台で何年も使って、油が染みこんだ鉄板ぐらいだろう。

プレートを丸洗い! でも普段はキッチンペーパーで拭くだけ

焦げ付きがないので、朝食の後片付けならティッシュ2枚か、キッチンペーパー1枚で軽く拭くだけでOK。朝の忙しい時間に超時短! コンパクトなのでダイニングテーブルの上に出しっぱなしにしても邪魔にならず、薄いホットプレートは置いてあってもお洒落に見える。片付けなくてもいいから超便利!

朝食ならプレートが汚れることはほとんどない
油を使わずに目玉焼きもできて、ほとんど汚れない
焦げやすい焼きそばでも、キッチンペーパーでひと拭きすれば元通り

油をたっぷり使った料理でも、キッチンペーパーで軽く拭けばOK。汚れが気になるようなら、足を取り外せばプレートを丸ごと水洗いできる。カレー粉やクミンなど、匂いの強い香辛料を使った場合は、洗剤をつけて水洗いするといいだろう。

油を多く使ったら、キッチンペーパーや新聞紙で油を拭き取ると洗剤で洗いやすくなる
キッチンペーパーで油を拭き取る
プレートは、足を外せば丸ごと水洗いできる
匂いの強い香辛料を使ったときなどは水洗いするのがいいだろう

朝昼晩と晩酌にも! 一人暮らし~3人家族までのマストアイテム!

使い終わったあとに片付けるには、30分ほど冷まして足を引き抜いて外すだけ。取り外した足には磁石が付いているので、2つをくっつけておけばなくすこともない。どちら側の足にも磁石が付いているので、本体裏や冷蔵庫のドアなどにつけておいてもいいだろう。

足には磁石が付いている
2本の足はまとめて片付けられる
足を取り外して本体裏に取り付けておける

ホットプレート自体はB4サイズ程度なので、まな板を一緒に立て掛けておいたり、何かのすき間に立て掛けておくといいだろう。これまでのホットプレートのように、食器棚の一角を占領されたり、イスを持ってきて吊り戸棚から出し入れする必要もない。

片付ける場所に困らないのもMAGIC GRILLの魅力
隙間に立て掛ければ食器棚を占拠しない

朝昼晩酌に使えるホットプレートで、油を使わないヘルシー料理を手軽に作れて、手軽に片付けられる。一人暮らしや新婚さんのマストアイテム! 時間のない共働き家庭でも大活躍だ。子ども1人の世帯なら、中学生ぐらいまでの3人家族も十分に使えるMAGIC GRILL。ぜひ試してみてはいかがだろう?

朝、昼、晩(晩酌)まで活用できる、極薄ホットプレート
油を使わずに焼きそばを作れてヘルシー
晩(晩酌)にも
藤山 哲人

家電の紹介やしくみ、選び方や便利な使い方などを紹介するプロの家電ライター。独自の測定器やプログラムを開発して、家電の性能を数値化(見える化)し、徹底的に使ってレビューするのをモットーとしているため「体当たり家電ライター」との異名も。 「マツコの知らない世界」(番組史上最多の5回出演)「ゴゴスマ」(生放送2回)「華大の知りたいサタデー」(生番組4回)「アッコにおまかせ」「NHKごごナマ」(生放送2回)「カンテレ ワンダー」(5回)「HBC 今ドキ!(生中継4回)」はじめ、朝や昼の情報番組に多数出演し、現在インプレスの「家電Watch」「PC Watch」やサイゾー「ビジネスジャーナル」などのWeb媒体をはじめ、毎月ABCラジオなどで連載やコーナーを持っている。 趣味は、鉄道、飛行機、バス、車の旅行や写真とシステム&構造。電子工作、プログラム。あと神社めぐり。

Facebook