特別企画

読者が選んだベストな家電は? 「家電大賞 2021-2022」グランプリ決定!

家電と暮らしの情報サイト「家電 Watch」と、ワン・パブリッシングのモノ・トレンド情報誌「GetNavi」が共同で開催している、「家電大賞 2021-2022」の最終結果が決定しました。グランプリ、および各部門の金賞から銅賞、家電 WatchとGetNaviの特別賞までを発表します。

家電大賞は、2021年の家電製品のなかから「ベストオブベスト」を、読者投票のみで決定する家電アワードです。2015年にスタートし、今回で7回目の開催となります。投票は両媒体の読者から受け付け(投票期間は2021年11月24日~2022年1月6日)、今年も多くの票が集まり、ノミネートされた全157製品の中からグランプリと部門賞(特別賞含む17部門)が決定しました。

家電大賞 2021-2022 グランプリ:アイロボット「ルンバ i3/i3+」

グランプリに輝いたのは、アイロボット「ルンバ i3/i3+」。ゴミ捨てまで任せられる便利さと、求めやすい価格を両立した本モデルが最も多く票を集めました。

上位モデルと同等の吸引力を備えたコストパフォーマンスの高さが特徴で、効率的な掃除が可能。i3+には自動ゴミ収集機「クリーンベース」が付属し、掃除からゴミ捨てまでを自動で行ないます。2021年10月にはi3/i3+ともに20,000円値下げする価格改定が行なわれ、さらに求めやすくなった点も読者から高く評価されました。

読者コメント

  • 充電ドックへの紙パック搭載により本当の意味で掃除の自動化を実現したこと、大幅な値下げでそれを手が届く存在にしたことが大賞にふさわしいと思います。(51歳・女性)
  • 部屋の清掃に掃除機を使い、最後にゴミ捨てをするという日常の掃除の常識を変えたものだと思う。(30歳・男性)
  • 子供が産まれたことで掃除が疎かになると思い購入。産後の辛い体で掃除機かけが不要になったのは、体力回復に役立ちました。(34歳・女性)
銀賞:Roborock「Roborock S7/S7+」
銅賞:ダイキン工業「うるさらX Rシリーズ」

冷蔵庫・冷凍庫部門 金賞:パナソニック「IoT対応冷蔵庫 WPXタイプ」

読者コメント

  • 主婦の心がよくわかっていると思う。使いやすく機能も優れているのでとても良い。(46歳・女性)
  • 弁当を作る機会が多いので、はやうま冷凍機能が素晴らしい! ワンダフルオープンで収納にもこだわっていて良い! (24歳・男性)
  • エコな時代に省エネモードが備わっているのはポイントが高く、またドア開閉の学習機能からも節電できるのは嬉しい限りである。(45歳・女性)

銀賞:日立グローバルライフソリューションズ「HXタイプ R-HX54R」
銅賞:東芝ライフスタイル「VEGETA(ベジータ) FZシリーズ」

洗濯機部門 金賞:パナソニック「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX129AL/R」

読者コメント

  • デザインがシンプルで素晴らしい。(31歳・男性)
  • 窓パッキングの自動洗浄は、これからのドラム式洗濯機の先駆けになると確信しています。また、タッチパネルが見やすくスワイプもできるので、説明書いらずでストレスなく使いやすいと思います。(25歳・女性)
  • デザイン刷新でさらにかっこよく、おしゃれ着洗剤も自動投入できるようになったのがうれしい! (28歳・女性)

銀賞:シャープ「プラズマクラスター洗濯乾燥機 ES-W114」
銅賞:日立グローバルライフソリューションズ「ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-STX110G」

エアコン部門 金賞:ダイキン工業「うるさらX Rシリーズ」

読者コメント

  • 加湿と換気に対応していて、今のニーズに合っている! 換気も給気換気と排気換気の両方をできるようにしたのが、空調専門メーカーのこだわりを感じます! (34歳・男性)
  • 実際に使っているが、潤い加減が絶妙! (57歳・女性)
  • エアコンで冷暖房と同時に加湿/除湿しながら換気までできる本製品は、現在最強の空調家電であると思います。(53歳・男性)

銀賞:三菱電機「霧ヶ峰 FZシリーズ」
銅賞:シャープ「プラズマクラスターエアコン P-Xシリーズ」

空気清浄機部門 金賞:シャープ「プラズマクラスター加湿空気清浄機 KI-NS50」

読者コメント

  • コロナ禍で必要なものとして購入。加湿もできるので一台で済むし、見た目もいいと思います。(45歳・女性)
  • 大きすぎずシンプルなデザインでどこにでも置きやすい。(26歳・男性)
  • 今年の春に引っ越した際、ホコリと花粉のダブルパンチで鼻水が止まらず、目も腫れあがっていたのだが、購入してからおさまった。(23歳・男性)

銀賞:ダイキン工業「UV ストリーマ空気清浄機 ACB50X-S」
銅賞:ダイソン「Dyson Purifier Humidify+Cool Formaldehyde 加湿空気清浄機」

除菌機器部門 金賞:パナソニック「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ F-MV4300」

読者コメント

  • 猫が8匹いる我が家でも、ジアイーノがあるだけでニオイが気にならなくなりました。控えめに言って神! (41歳・女性)
  • 自宅内でペット(犬)と触れ合う時間を、快適に過ごさせてくれたインパクトは大きい。まさに除菌、消臭により生活の質を向上させ、コロナ禍の心配も低減させた製品。(54歳・男性)
  • 娘の里帰り出産時に購入しました。梅雨から夏の間でしたが、閉めきった部屋のニオイもなくなり清潔な空間を実感しました。(57歳・女性)

銀賞:ケルヒャー「ケルヒャースチームモップ SC Upright」
銅賞:シャープ「プラズマクラスターイオン発生機 IG-NM1S」

加湿器・除湿機・暖房機部門 金賞:シャープ「プラズマクラスター加湿器 HV-P75/HV-P55」

読者コメント

  • とにかく手軽の一言に尽きる。上部給水はタンクを取り外して給水するのが難しい人でも簡単にできるし、お手入れは月に一度のフィルター掃除のみでいい点はずぼらな自分にはとてもありがたい。(31歳・男性)
  • 上からの給水がすごく便利! 掃除も楽なように工夫されていて、加湿器の不便が解消された。(34歳・男性)
  • 夫が花粉症やホコリアレルギー持ちなのですが、寝室にこれを置いてからぐっすり寝られるようになったとのことです。(29歳・女性)

銀賞:ダイニチ工業「ハイブリッド式加湿器 LXシリーズ(2021年モデル)」
銅賞:デロンギ・ジャパン「ヴェルティカルド オイルヒーター RHJ21F0812」

掃除機部門 金賞:ダイソン「Dyson V12 Detect Slim Total Clean」

読者コメント

  • 軽量かつ、トリガーによるオン/オフをボタン操作に変更したことでかなり使用感が上がっている。また稼働時間も長く、ダイソンの集大成という印象。レーザーによるゴミの可視化は想像以上に便利で、掃除機に新たな価値を生み出したと言える。(30歳・男性)
  • 見えにくいホコリが見えることによって、掃除へのモチベーションがあがる。(25歳・男性)
  • パワフルな吸引力でチリ、ホコリなどの細かいゴミを取ってくれて大変満足です。耐久性も抜群で気に入っています。(42歳・女性)

銀賞:ダイソン「Dyson Omni-glide」
銅賞:パナソニック「セパレート型コードレススティック掃除機 パワーコードレス MC-NS10K」

ロボット掃除機部門 金賞:アイロボット「ルンバ i3/i3+」

銀賞:Roborock「Roborock S7/S7+」
銅賞:エコバックス「DEEBOT T9/T9+」

炊飯器部門 金賞:象印マホービン「圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き NW-LB10」

読者コメント

  • お米の仕上がりが違う。驚愕の美味しさを毎日楽しめる。(36歳・女性)
  • 日本人に生まれて良かったと思わせてくれるくらい、お米の美味しさを堪能できる製品。(43歳・男性)
  • 自分の好きそうな炊きあがりの炊飯器を3つレンタルして比べてみたところ、これが一番美味しかった。(37歳・女性)

銀賞:タイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火炊き JPL-G100」
銅賞:パナソニック「スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX101」

キッチン家電部門 金賞:シャープ「ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XA20」

読者コメント

  • コロナ禍の巣ごもり時代にピッタリの製品だと思う。美味しい食事を簡単に作れる。最高ですね。(72歳・男性)
  • 料理教室でさまざまな料理を失敗なく、美味しく作れたので購入。自宅でも大活躍です。食生活が180度変わったので外食の機会も減りました。(55歳・女性)
  • ウォーターオーブンの圧倒的性能! 揚げ物がよみがえるのが素晴らしい。(31歳・男性)

銀賞:シャープ「水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW24G」
銅賞:パナソニック「IoT対応オーブンレンジ ビストロ NE-UBS5A」

こだわり調理家電部門 金賞:J-FUN「abien MAGIC GRILL」

読者コメント

  • 薄くて軽くて便利! ホットプレートの概念が変わりました。(30歳・女性)
  • 今までのホットプレートの煩わしさは、洗いづらさと収納に困ること。この製品は後片付けのイライラを払拭してくれた。小さいかなと不安だったが、夫婦2人で使うならこの大きさで十分。(59歳・女性)
  • 洗いやすい、省スペース、煙が出にくい、気軽に使える。オススメしたい製品。
    (28歳・男性)

銀賞:デロンギ・ジャパン「デロンギ マグニフィカS スマート 全自動コーヒーマシン ECAM25023SB」
銅賞:バルミューダ「BALMUDA The Brew」

美容家電部門 金賞:ダイソン「Dyson Supersonic Ionic」

読者コメント

  • 髪を乾かす時間がかなり短縮され、毎日のプチストレスが減ったので私の中ではNo.1です! (36歳・女性)
  • 純粋に、他のドライヤーには戻れないと思った。(32歳・女性)
  • これまで1万円程度のドライヤーを使っていましたが、髪のまとまり、速乾性が段違いでした。(27歳・男性)

銀賞:パナソニック「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G」
銅賞:シャープ「プラズマクラスター ドレープフロードライヤー IB-WX2」

健康家電部門 金賞:タニタ「体組成計 BC-332L」

読者コメント

  • コロナで動かずに体重が増加した中、常に意識して運動するきっかけになった! (34歳・男性)
  • 今年ダイエットに成功した一人として、まず購入したのが体組成計であり、やはりとても役に立ちました。ダイエット中は相棒のような製品だと思います。(38歳・女性)
  • 体重測定終了後に自動でスマホへデータが転送される。数値を見ながら食事改善や運動にトライし、体の中から元気になれる。意識も変わった。(54歳・女性)

銀賞:パナソニック「リアルプロ EP-MA102」
銅賞:ドクターエア「リカバリーガン PRO RG-02」

おうち時間充実家電部門 金賞:ポップイン「Aladdin Vase」

読者コメント

  • お家時間を充実させてくれそう。寝る前の親子のコミュニケーションとしても使ってみたいと思った。(41歳・男性)
  • 照明一体型のプロジェクターは部屋を選ぶし、設置したくても向かないお部屋もあったけど、これは移動もできるし、設置場所を選ばない! 「待ってました」という製品でした。(32歳・男性)
  • おうち時間が楽しくなり、非現実を味わえる最高の家電!! 夢があります!! (29歳・女性)

銀賞:ボッシュ電動工具「コードレスドライバードリル ED 1108」
銅賞:ブラザー販売「LUMINAIRE XP1」

テレビ部門 金賞:ソニー「4K有機ELテレビ BRAVIA XR A90Jシリーズ」

読者コメント

  • 圧倒的な没入感。(36歳・女性)
  • コロナ禍のオリンピック/パラリンピック大会や、5Gや動画配信サービスの普及で映像メディアに触れることが多くなった今年、最高の圧倒的な映像美を体感できた。(33歳・男性)
  • 映像がかなり綺麗で、PS5との連携を考えるとこのテレビ以外は考えられません! (27歳・男性)

銀賞:パナソニック「4K有機ELビエラ JZ2000シリーズ」
銅賞:シャープ「AQUOS OLED 4K有機ELテレビ DQ2ライン」

家電 Watch賞:シャーク「EVOPOWER SYSTEM ADV CS651JOR」

家電 Watch 編集長・中林 暁

競合ひしめくスティック掃除機の中でシャークがすごいのは、吸引力など性能を妥協せずに、場所を取らないスリムさを実現していること。強力なゴミ取りの新ブラシや、運転時間の延長など、日本のニーズをしっかり研究しながら進化したことが使ってみて分かります。スティックが曲がって、かがまずに家具の下まで届くのは本当にラク。ちょっとしたとき取り出すのも苦にならず、新しい掃除習慣のきっかけを作れる一台です。

GetNavi賞:パナソニック「IoT対応IHジャー炊飯器 ライス&クッカー SR-UNX101」

ゲットナビ 編集長・川内一史

機能が“全部入り”のハイスペック家電は、確かに魅力的だ。でも、限りなく充実している機能のうち実際に使いこなせるのはごく一部。しかも価格が高い。一人ひとりの身の丈に合った家電を。そんなニーズに飛び込んできたのが、パナソニックの「マイスペック家電」だ。あえて機能を絞り、使いたい機能はあとから追加できるシステムが斬新で、“ちょうどいい”暮らしを実現してくれる。生活者に寄り添う同社らしいコンセプトが光る快作だ。

Amazonと楽天に、家電大賞の特設ページを掲載!

家電大賞では、昨年初めてコラボしたAmazon.co.jpの特設ページに加え、楽天市場にも特設ページを掲載しました。

グランプリや各部門賞を受賞した製品を、各ショッピングサイトからすぐにチェックして購入できます。

投票者プレゼントは3月下旬以降に順次発送

投票した方に抽選で当たる賞品は、3月下旬より順次発送予定です。当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

たくさんのご投票ありがとうございました。

編集部