今日のいいね!

噂の万能調味料「ほりにし」たった1本でキャンプ飯も家の料理も味が決まる!

家電 Watchの書き手の皆さんと編集部が「よかった」と思えたものやサービスなどを、ゆるめに紹介するコーナーです。日々のちょっとした気づきなども共有します
アウトドアスパイス「ほりにし」

スパイスといえば香りや風味をプラスし、料理の味に深みを出してくれるもの。複数種類を組み合わせたり、ほかの調味料と一緒に使うのが一般的です。

でもアウトドアスパイス「ほりにし」なら、食材にふりかけるだけで、単品でも味が決まる万能調味料です。肉、魚、野菜など、あらゆる食材との相性が良く、たった1本でおいしい料理が完成します。

「ほりにし」を開発したのは、アウトドアショップを運営する「Orange(オレンジ)」のスタッフ、堀西(ほりにし)さん。開発者の名前がそのまま商品名に採用されているのもユニークです。

「ほりにし」はOrangeのオンラインストアをはじめ、アウトドア用品を扱う店舗やネットショッピングサイトなどで1本(100g)900円ほどで購入できます。

20種類以上のスパイス・調味料をブレンドした和風テイスト

アウトドアスパイス「ほりにし」は、ガーリック、オニオン、ジンジャー、バジル、オレガノ、黒コショウ、赤唐辛子など、あわせて20種類以上のスパイスや調味料をブレンドして作られています。

「ほりにし」には20種類以上のスパイス・調味料がブレンドされている

原材料に食塩、粉末醤油も加えられており、ガーリックの風味が効いた、スパイシーな和風テイストの味わいが特徴です。

さらに、フランス料理でおなじみのミルポア(タマネギ、ニンジン、セロリなどの香味野菜)パウダーの配合により、食材の旨味が引き出されて、どんな料理でもおいしく仕上がるのが魅力。

スパイス自体の彩りも良く、調理の段階から食欲をそそられます。

「ほりにし」は彩りも良い

キャンプ飯から家庭料理まで幅広く使える

「ほりにし」は、肉、魚、野菜など、さまざまな食材にマッチし、ふりかけるだけでワンランク上の料理が完成する、魔法のようなスパイス調味料。たった1本で味が決まるので、キャンプやバーベキューのほか、日常の食事づくりにも重宝します。

鶏肉、豚肉、牛肉など、好みの食材を炒めて「ほりにし」をかけ、サッとからめるだけのシンプルな調理法でも、びっくりするほどおいしく仕上がるんです。

魚介類との相性も良く、オリーブオイルでソテーしたエビに「ほりにし」をふりかければ、立派な酒の肴(さかな)ができあがります。

エビのソテーに「ほりにし」をふりかけるだけで立派な酒の肴が完成!

ごま油で炒めたモヤシに「ほりにし」をからめると、コスパの良い一品に。さらにラー油を加えて、ピリ辛ナムル風にアレンジするのもおすすめです。

ごま油でいためたモヤシ+「ほりにし」

「ほりにし」はグリル野菜との相性もバツグン。

好みの野菜を魚焼きグリルやオーブンなどで加熱し、オリーブオイルをまわしかけて、仕上げに「ほりにし」をふりかけるだけの簡単調理でも、おいしく食べられます。

ニンジンやピーマンといった色鮮やかな野菜を使うと彩りも良く、食が進みます。

グリル野菜+「ほりにし」

チャーハンの味つけに「ほりにし」を使うと、大人向けのスパイシーな和風テイストに。

そのままでもいいのですが、仕上げにオイスターソースを加えると、さらにおいしく食べられます。

「ほりにし」はチャーハンの味つけにも◎
「ほりにし」で味つけすると大人向けのスパイシーな和風テイストのチャーハンに

「ほりにし」は、食材に下味をつける調味料としても活用できます。

すりおろしニンニク、醤油、「ほりにし」を使って鶏もも肉に下味をつけ、かたくり粉や小麦粉などをからめて油で揚げると、風味豊かな和風からあげが完成。

「ほりにし」は下味つけにも活用できる
「ほりにし」で下味をつけて揚げた和風からあげ

あらゆる食材との相性が良く、たった1本で風味づけと味つけができる「ほりにし」は、できるだけ荷物を減らしたいキャンプ時に最適です。なのですが……とても便利なので、アウトドア調理にだけ使うなんてもったいない。普段の食事づくりの心強い味方としても、常備しておきたいスパイス調味料なのです。

「ほりにし」はチャーハンの味つけもできる万能調味料
野本 美樹