e-bike日々徒然

入間川サイクリングロード付近に謎の黄色い道を発見

先日、有料道路の狭山大橋が無料化されるということで、e-bikeでその道路を見にポタリングしてみました。で、その前後に、件の道路周辺をGoogle マップ航空写真で眺めていました。サイクリング前後の自転車野郎あるあるですね。

航空写真を眺めていて思いました。「あぁ最近、入間川サイクリングロード走ってないな~」と。

入間川サイクリングロードは、埼玉県川越市から埼玉県狭山市を結ぶ入間川沿いの自転車歩行者専用道路です。全長約22.6km
土手沿いで住宅地沿いの長閑なサイクリングロードです
草花も多く、リラックスした気分で走れます

入間川サイクリングロードは、埼玉県道157号川越狭山自転車道線という「自転車歩行者専用道路」です。狭めながらもわりとキレイな道で走りやす……かったんですが、近年はお散歩道路として使う人が増え、さらにコロナ禍もあって人通りが急増しています。さらに道沿いにスターバックスコーヒーができたりして、そのエリアは「えっ?」というほど混雑することが。

そんな道なので、最近は自転車で走らなくなっていました。「走ると気持ちいいけど、歩行者が多いからやっぱり別の道を走ろうかな」と思い、再度Google マップを見ていたら……あれ? 何だろうこの道は? 見慣れない道路らしきものを発見。

入間川をGoogle マップ航空写真で眺めていました。入間川は左から右へと流れ下っています
上の矢印が入間川サイクリングロードです。下の矢印は入間川左岸沿いの遊歩道です
眺めていて見つけたのが、入間川右岸にある黄色い道らしきもの。何だろう?
むむむ、これは遊歩道っぽい!!!
ストリートビューもあった!!! いきなり自転車が走っている!!!
けっこう長く続いている道っぽいけど……んむむむ? ここって、もしかして砂利道だった道路?
2017年4月撮影のストリートビュー
筆者が2010年にウォーキング中に撮影した写真
こちらはストリートビュー
以前に筆者が撮影した写真

あ~やっぱりこの黄色い道は、2010年には砂利道だった川沿いの道だ~!!! そうなのか、自転車でも走れるっぽい道が新たにできていたのか。

調べてみると、埼玉県の「川のまるごと再生プロジェクト事業」の一環として、入間川の右岸の一部も整備されているようです。管理者を調べてみると「川越県土整備事務所」らしい。そこで、この黄色い道を自転車で走っても良いのか、管理者に聞いてみました。

結果、「道沿いに断り書きなどがない限り、自転車の通行を禁じるものではありません」とのこと。サイクリングしてOK。もちろん、歩行者もいるので、危険がないように走る必要があります。ただし、工事などにより途中が通行止めになっていることもあるそうです。

しかし、そうなのか~入間川左岸の入間川サイクリングロードは知っていたけど、右岸にもこういう道ができていたのか~。じゃあ今度e-bikeで走ってみよう!!!

スタパ齋藤