e-bike日々徒然

キャノンデールのミニベロe-bikeで人が来ないサイクリングロードへ。走る気満々で行ったら……

ここ数年でよく通っているサイクリングロード……というか、自転車で走ってOKな遊歩道があります。以前にこのe-bike日々徒然コーナーでも紹介しました。

真夏は走ったことがなく、今年も猛暑で夏は走りませんでした。ようやく秋の気配となった9月下旬。快適に走れそうなので、久々にその自転車で走れる遊歩道にe-bikeで走りに出かけました。

こんな道です。平日の午後で、ほとんどのエリアがガラガラ。快適に走れます
遊歩道の終点近くでは誰にも遭遇したことがありません。でも道はわりとキレイ

さぁちょっと涼しいし、この道をe-bikeで気持ち良く走ろう! と走り始めました。

そしたら……!!!

ちょっと落ち葉が目立ち始めていて、あぁ秋になるんだなーと。気楽に走っていました
しかしイキナリ、こんな状況に。道の左右から雑草がせり出してきています!
さらに進むと、もはや藪漕ぎ状態。脚にも腕にも車体にも雑草がぶつかりまくり! 途中は走行できなくなって押し歩きしました
この遊歩道の終点付近。帰りも藪漕ぎ走行と押し歩きとなりました

この遊歩道の終点近くのエリア、梅雨頃は雑草もありませんでしたから、除草など整備はされているのだと思います。でもきっと真夏は誰も来ないんでしょうね。真夏以外の季節も人に遭遇したことがないくらい、いつも誰もいないエリア。なので、整備も必要最小限に抑えているのだと思われます。

木の葉が散りきって、雑草も枯れる頃、まとめて除草や掃除などが行なわれるのかもしれません。今後も何度か訪れて、どういう時期にどうなっているのか確認したいと思います。

スタパ齋藤