e-bike日々徒然

Google マップの更新と高映像化でe-bikeサイクリングが捗る

筆者の趣味のひとつはデジタル地図閲覧。Google マップをはじめとするデジタルな地図を見るのが大好きです。なので、毎日のように地図閲覧。やはりGoogle マップを見ることがもっとも多いです。

e-bikeサイクリングの前後にもGoogle マップを活用。多くの方がなさっているとは思いますが、まずは走行ルートの下調べです。航空写真と、それから使えればストリートビューを閲覧して、「ここは走って楽しそう」「ここは案外危なそう」といったことを調べます。

 サイクリング後もGoogle マップ。「そうそう、このポイントは見晴らしが良かった」などと思い返しつつ、マイプレイスとしてポイントを追加したり。「このポイント良かったよ」と知り合いとそのマイプレイスを共有することもあります。

さて、ある日Google マップを見ていたら、自宅付近道路のストリートビューの撮影日が更新されていました。つい最近なんですが、なんと2021年8月撮影のストリートビューになっていました。

詳細は伏せますが、自宅前の道路のストリートビューが、2021年8月撮影のものに更新されていました。つい数カ月前の写真!!! 確かに、その風景には最近できたものや置かれたものが写り込んでいます

まあ、自宅付近のストリートビューが更新されて非常に新しい映像になっても、さほど大きなメリットはありません。近所なのでいつも見ていますからね。

それにしても、最近はけっこうストリートビューの更新が頻繁な感じ。じゃあ、Google マップの航空写真はどうだろう? チェックしてみたら、これもかなり新しいものになっていました。

近所のとある場所の航空写真を表示してみました。建物が撤去された場所があり、地面が剥き出しになっていましたが、そこが最近、防草シートのようなもので覆われたのです。航空写真を見たら、まさに地面に防草シートがかかっていました

最近のGoogle航空写真は高精細。地面に防草シートが被せてある様子までわかります。すごい!!

ともあれ、航空写真もわりと頻繁に更新されているようです。ということは、川沿いのサイクリングロードの航空写真も新しくなったかな?

近くにある入間川自転車道の航空写真を見てみました。わりと最近できた川沿いのスターバックスコーヒーが写っていますので、新しい航空写真です
サイクリングロードのストリートビューがあったりするかな……あった!!
サイクリングロードのストリートビューは2017年4月のものでした

航空写真やストリートビューの更新が頻繁に行なわれると、サイクリングのルート調べも楽しくなります。新しい映像であるほど、路面状態がよくわかります。

例えば荒川サイクリングロードの上流などを見てみますと、航空写真から「ここは舗装路で、ここだけダートっぽい」ということがわかります。さらにストリートビューが対応していれば、路面状況はもちろん、小さなクルマ止めの存在などまでわかる。ときにはサイクリングロード沿いの公園が映っていたりして、「ここで水を補給できそう」「トイレもあるようだ」ということまでわかってしまう。

2020年からは、国内でもGoogle マップの自転車ルート案内が使えるようになりました。自転車に最適な道をナビしてくれる。試してみると、場合によっては「ここを走るのはちょっと楽しくなさそう」という道を案内することもありますが、そこそこ使えるように思います。

それと、これは以前からあった機能ではありますが、大まかな獲得標高なども見ることができます。道の傾斜イメージもなんとなくわかりますので、サイクリングのルート選びのときに役立ちますね。

Google マップで自転車用のルートを検索した様子。ルート提示の良し悪しは探索させたルートにもよりますが、標高差や傾斜の情報はなかなか役立ちます

もしかしたら、アナタの近所のGoogle マップ航空写真やストリートビューも更新されているかもしれません。どんどん高画質化するGoogleマップの映像類。ちょっと近所を閲覧してみるとおもしろいかもしれません。

スタパ齋藤