e-bike日々徒然

狭山大橋の無料開放前に20円払ってe-bikeサイクリングへ

埼玉県狭山市の有料道路が無料開放されるというニュースを目にしました。詳細はリンク先にありますが、橋をまたぐ短い有料道路が2021年7月28日(水)0時から無料開放されるとのこと。わりと近くなので「あ~あそこか、あの橋が無料で通れるようになるのか」と。

入間川(いるまがわ)をまたぐ有料道路が無料化されるそうです。橋の名は狭山大橋(さやまおおはし)。料金所の場所は「埼玉県狭山市柏原3094」
Google マップの航空写真で見るとこんな感じ。実際の有料道路はもっと長いんですが、一般道と交差しているため、実質的には「赤枠部分を通行する場合は有料になる」という感じです。赤枠の左端に料金所があります
その通行料金。これが無料になります。クルマの通行量がグッと増えそう。自転車は20円。徒歩で(歩道を)通行する場合は無料です

ん? そういえば、この有料道路って自転車やクルマで数度通っただけかも? 実質的には非常に短い有料道路で、感覚的には「狭山大橋を渡るのが有料」って感じ。現金しか使えないこともあり、いつも迂回していました。

でもこの狭山大橋、無料で通過できるようになると、もちろん交通の便が良くなりますし、自転車も東西の連絡が良くなって走りやすくなるかも。自転車は通行料金20円なので安いと思いますが、いちいち停車して20円を料金箱に入れるのが面倒でした。でも間もなくそれがなくなります。

なるほど、2021年7月28日(水)0時から無料開放か。じゃあその前に一度e-bikeで通っておこうかな。記念ってコトで。てなわけで早速行ってみました。

有料道路の東側からe-bikeに乗って狭山大橋を渡ってみます
反対側には歩行者が。橋上の交通量はあまり多くない感じ
橋の長さは500mくらい。自転車なら1~2分で通過してしまいます。走り出したらすぐに料金所という感覚
これが料金所です
料金は現金と回数券のみで支払えます。「令和3年7月28日(水)0時から無料開放」と書かれた看板も見えます
自転車用の料金箱はドジョウのデザイン
料金の20円をドジョウの口へ投入
反対側から料金所を見た様子
反対側にもドジョウの料金箱が……あれぇ? もしかしたらコレってウナギ? 入間川近辺は鰻屋さんが結構あるし、この料金箱はやっぱりウナギかもしれない!!!
ウナギorドジョウの料金箱は2021年7月27日とかで見納めなんでしょうか?

てな感じでした。帰りも20円払って狭山大橋を西から東へ。単に橋を渡るためだけのポタリング的サイクリングも、長閑でいい感じです。

スタパ齋藤