トピック

1人用ホットプレート、バーミキュラの小型、ambieイヤホン。編集部:中林【Amazon欲しいもの】

1人分の料理を簡単に作れるホットプレート「abien MAGIC GRILL S」

7月13日23時59分まで開催中のAmazonのプライム会員向けセール「プライムデー」。家電 Watch編集部員が「Amazonで本当に買いたい・ほしいもの」を紹介します。「本当にほしいもの」なので、セール価格になっていないものも選んでいます。

abien MAGIC GRILL S

熱が均一に広がり、さまざまな料理に使えるホットプレートの「abien MAGIC GRILL(アビエン マジックグリル)」。最初に登場したフルサイズの「MAGIC GRILL」も気になっていたものの、そこまでの大きさは必要ないかと思っていたところ、一人分の料理も簡単にできるモデル「abien MAGIC GRILL S(エス)」が登場して気になっていました。

詳しくは藤原大蔵さんのレビューで多彩なレシピが紹介されているのでそちらをご覧いただきたいですが、ポイントは「プレートの隅でもしっかり焼ける」「深さがあるためすき焼きなど汁物もOK」「足が外せて片付けに場所をとらない」の3点だと思います。

しっかりした食事だけでなく、ワンプレートサイズの朝ごはんを簡単に作って熱々のまま食べたり、パンケーキのような手作りのお菓子や、夜にちょっとしたおつまみを作るのに役立ちそうです。

バーミキュラ フライパン 20cm

テフロン加工のフライパンを使い慣れていたこともあり、評判の高いフライパンがどんなものかと思っていたのですが、ちょうど手元のフライパンのテフロンが剥げてしまったタイミングで初めてバーミキュラを買ったのが、約1年前の5月でした。

小さめのサイズが欲しかったことから、選んだのは当時の最小径だった24cmの深型。最初は卵料理などを焦げ付かせたり苦戦しましたが、予熱を想像していたよりもしっかり入れることや、油を多めに入れるなど、いろいろなアドバイスを受けて料理したところ失敗せずに作れるようになりました。目玉焼きを作った時の裏側のカリッとした食感や、水分でべちゃべちゃしない炒め物など「これがみんなの言っていた感動なのか!」と知ることができていまは愛用しています。

大きな不満なく使っていたのですが、ある日のニュースリリースで見つけてしまったのが「20cmサイズ」の発売。思わず自分ですぐ記事を書いて載せました。記事タイトルに「待望の20cmと28cm登場」と書いたのは私の率直な思いが入っています。

あまり片手で振るうタイプのフライパンではないですが、やはりもう少し軽く小さいサイズを使ってみたくて「この20cmでオムライスを作ったらちょうど良さそうだな……」と想像しているところです。専用アプリにレシピも豊富に収録されているのも、使いたくなる気持ちを高めてくれます。

ambie

ambieの完全ワイヤレスイヤホン「AM-TW01」も現在愛用している製品で、今はリモート会議などに欠かせない「耳をふさがない」イヤホンです。ambieは有線モデルの頃から気に入っていて、周りの音を聞き逃さず、耳穴が開放されているため長時間着けていても重苦しくなく、装着しているのを忘れる時もあったほどです。

AM-TW01はバッテリーでの連続再生時間は約6時間のため、普段使いとして長時間も問題なく使えるのですが、会社で作業をしながらSlackなどの通知を見逃さないために着けていると、一日の終わりにはバッテリーがもたない時もあります。

ある日、会社のリモート研修で朝9時から夕方18時まで1日ずっと「ambie TW-01」を着けることがありました。休憩時間中に充電はしたものの、最後の方ではさすがに片側が充電切れになってしまったため、予備にもう一台欲しくなってきました。

今使っているのはホワイトで、せっかく買うなら別の色にしたいのですが、Amazonで現在販売されているのは「ホワイト」と「ブラック」のみ。ambie公式サイトだと別のカラーも豊富にあるので、どちらで買おうか迷っています。

編集部