ニュース
タイガーから超高級な土鍋炊飯器「量産性を度外視」受注生産
2025年10月21日 14:12
タイガー魔法瓶は、完全受注生産となる炊飯器のTIGERリミテッドモデル「土鍋ご泡火炊きJRX-MC型」と「土鍋ご泡火炊きJRX-BC型」を11月4日より120台限定で公式Webサイトにて発売する。“日本国内で最も高級な炊飯器”とする通り、価格は17万円(3.5合炊き)~20万円(5.5合炊き)となっている。
タイガー土鍋炊飯器の20年目を機に“これまでの常識を覆す特別な炊飯器”として提案。米の価値が改めて注目される中で、「タイガー魔法瓶の技術を詰め込んだ理想とする炊飯器を届けたい」「業界の常識を超える、新しい時代の炊飯器を作れないか?」との考えから、タイガー魔法瓶初となる完全受注生産の土鍋炊飯器を開発した。
ラインナップと価格は、質感が高いマテリアルカラーシリーズのJRX-MC06(3.5合炊き)が195,000円、JRX-MC10(5.5合炊き)は200,000円。鮮やかなブライトカラーシリーズのJRX-BC06(3.5合炊き)は170,000円、JRX-BC10(5.5合炊き)は175,000円。
1日に作れるのは最大2台。職人の技と特別な装置
タイガーの土鍋炊飯器の内鍋は、通常は内径誤差±1.0mmの緻密な精度で量産されている。「量産性を度外視した」という今回のTIGERリミテッドモデルは、熟練した職人が一つ一つ丁寧に削ることで、さらにその限界に挑戦し、内径誤差0.09mm以下の寸法精度で仕上げた。
組み立て工程においてもライン生産ではなく、専門性の高い技術者がひとつひとつを手作業で組み立てるため、1日で仕上げられるのは最大でも2台のみ。
外観は、黒や白などの炊飯器業界における一般的なカラーではなく、手吹き技術を用い、ラグジュアリーな質感を追求した「Material Color Series(マテリアルカラーシリーズ)」と食卓に新たな風を吹き込む鮮やかな「Bright Color Series(ブライトカラーシリーズ)」の計6色展開。
土鍋炊飯器には、三重県四日市市の伝統工芸品「四日市萬古焼」を使用。土鍋だからこそ実現できる大火力と、土鍋の泡立ちが、口の中に広がるごはんの甘みと旨み、一粒ひと粒の粒立ちの良さを引き出す。
土鍋の曲面の切削は、内鍋1つにつき約20~24時間の時間をかけ、ダイヤモンドを含んだ特殊な刃で時間をかけて丁寧に削る。切削には防衛分野でも使用される高精度な加工機を採用。切削において世界レベルの高い精度を誇るという。なお、この部分はJRX-MC型のみの特徴。
おいしさを左右する圧力は、本製品専用の圧力チューニング用装置を使用して1台1台の圧力を確認/調整。高精度に圧力をコントロールできるように、最大90分かけてチューニングする。
豊富な6色展開。特別サポートも
質感の高いMaterial Color Series(JRX-MC型)のラインナップは、「Moon Surface(ムーンサーフェイス)」「Andromeda(アンドロメダ)」「Titan(タイタン)」の3色。タイガーの技術を象徴する“宇宙”をイメージしており、触れた時の「質感」にもこだわった。
鮮やかなカラーが目を引くBright Color Series(JRX-BC型)は、「Aurora White(オーロラホワイト)」「Sunset Red(サンセットレッド)」「Sunrise Yellow(サンライズイエロー)」の3色。“地球”をイメージしたもので、団らんを温かくする華やかさが特徴。
他にはないカラーリングを目指し、ロボット塗装に加え、色と部品に応じて職人が手吹きにて1つずつ塗装。6層の重ね塗りによって立体感を出すということにこだわった。難しかったステンレスへの着色も実現し、高級感を持たせている。
JRX-MC型では、カタフレームにも着色技術の採用と反転液晶を採用し、高級感と視認性をさらに向上させた。
同社によると、これまでコストや量産性の問題で採算が合わず、導入を見送らざるを得なかった「理想の技術」が数多くあったという。そうした技術を、今回は限定生産という形で実現。同社内での新たなチャレンジを生むための「シャイニング制度」による社内公募から誕生した。
通常保証に加えて1年間のサポート付き。リフレッシュメンテナンスとして、長く使えるように特別な対応も実施。内鍋に使用する「四日市萬古焼」の制作過程に加え、この製品だけの特別な製造工程が、メールで購入者に届けられる。なお、注文が集中した場合、製品が届くまでに最大で約3カ月を要する可能性もあるという。内鍋は5年保証。5.5合炊きモデルには、少量でもおいしく炊ける「一合料亭炊き」専用の中ぶたが付属する。
JRX-MC10の本体サイズは約28.2×36.6×21.9cm(幅×奥行き×高さ)、重量は約7.4kg。JRX-MC06は約25.7×33.2×20.5cm(同)、約6.1kg。
JRX-BC10は約28.2×36.6×21.9cm(幅×奥行き×高さ)、約7.4kg。JRX-BC06は約25.7×33.2×20.5cm(同)、約6.1kg。














