ニュース

2014年の家電販売台数は、増税前と後で大幅に変動

 ジーエフケー マーケティングサービス ジャパンは、2014年の家電およびIT市場の販売動向の発表した。

 2014年の家電製品の国内小売額は、前年比1.2%増の7兆5,400億円。IT関連商品や、薄型テレビなどの生活家電がけん引したという。

 白物家電では、冷蔵庫とエアコンの販売台数が前年割れ、洗濯機や掃除機はプラス成長を維持している。なお、平均単価の上昇により、金額ベースでは多くの生活家電カテゴリーが前年を上回った。

 前年割れをした冷蔵庫とエアコンは、消費増税前の第1四半期は販売台数において大幅に伸長したが、その反動から4月以降は前年割れが続いた。

 製品別の販売台数で見ると、冷蔵庫は前年比4%減の488万台。第1四半期は前年比39%増で大幅に増えたが、以降は前年割れが続いた。

冷蔵庫の市場規模推移

 エアコンは前年比9%減の830万台。第1四半期は前年比58%増を記録したが、以降は全ての月で前年を下回った。

 プラス成長をした洗濯機は、前年比1%増の532万台。縦型がけん引し、安定した推移となった。

洗濯機の市場規模推移

 掃除機は拡大が続き、前年比6%増の931万台。スティックやハンディタイプが好調で、キャニスターやロボット掃除機はマイナス成長となった。

掃除機の市場規模推移

西村 夢音