ニュース

家電・IT市場は対前年24%減~消費増税前の駆け込み需要が影響

 GfKは、2015年第1四半期の国内家電・IT市場は、前年同期比24%減の約1兆7,200億円だったことを発表した。2014年の同時期が消費増税前の駆け込み需要期間であったため、前年同期比は、概ねマイナスを示したとしている。国内家電・IT市場には、テレビやデジタルカメラ、白物家電、パソコン、タブレット、携帯電話などのほか、複合機などオフィス関連製品市場も含まれる。

国内家電・IT市場の推移。2015年第1四半期は前年同期比24%減の約1兆7,200億円だった
ジャンル別の金額推移、前年同期比。全てのジャンルでマイナス成長となった

 大型の生活家電市場は、前年同期比42.2%減となった。駆け込み需要の影響により、前年が大幅なプラスだった反動で、今期は全てのカテゴリにおいてマイナス成長となった。

 通常、第1四半期は新生活需要により、小型の冷蔵庫の構成比が高まる時期だが、前年は高単価な大型製品の販売が伸びたため、冷蔵庫では、数量ベースより金額ベースのマイナス成長が顕著だった。

 GfKでは、2年前の同時期と比較すると大型生活家電市場は、ほぼ横ばいで市場を維持していると見ている。

 掃除機はや炊飯器などの小型生活家電市場においても、前年同期比20.8%減となった。ほぼすべてのカテゴリでマイナス成長となった。掃除機においても、順調だったハンディ、スティックタイプをはじめ、ほぼ全てのタイプでマイナスに転じたほか、炊飯器においても高価格帯の製品の販売減少が見られた。

 一方、市場全体を押し上げるほどではないものの、プラス成長だったのは加湿器や男性用シェーバー。

阿部 夏子