ニュース

服のように薄いアシストスーツ ファン付き作業着と併用も

DARWING UT-Rise

医療用品メーカーのダイヤ工業は、まるで衣服のような着用感の薄型アシストスーツ「DARWING UT-Rise(ダーウィン ユーティーライズ)」を7月に発売した。MとLの2サイズが用意され、いずれも価格は33,000円。

中腰姿勢の維持を楽にするインナータイプのアシストスーツ。全面メッシュ素材で通気性が高く、非常に薄いためファン付き作業着と併用できる。

通気性の高いメッシュ素材で夏の作業現場で活躍

上肢と下肢にパーツが分かれた形状で衣服のように着用可能。圧迫感のない着心地と、インナータイプのため装着しても目立たない点を特徴とする。

薄いインナータイプで服のような着用感

約560gと軽量でありながら、力強いアシストで腰や背部の負担を軽減。背中と太腿それぞれに配置した高反発ゴムの張力で上体を起こしながら下腿をサポート。上体を倒したりしゃがんだりするとゴムが伸び、上体を起こすとゴムが縮む仕組みで、電源不要で使える。

腰部の調整ベルトを引っ張るだけでアシストのON/OFFが可能なため、着脱の手間がなく、装着したまま複合的な動きができるという。

高反発ゴムの張力で負担を軽減。ワンタッチでアシスト調整できる

同社は、7月24日~7月26日に東京ビッグサイトで開催される「第11回労働安全衛生展」に、アシストスーツ協会加盟企業として出展する。

7月24日~7月26日に開催される「第11回労働安全衛生展」に出展