ニュース

腕をラクに上げ続けられる、電源不要のアシストスーツ。木の剪定や果樹農家に

DARWING Agerelude(ダーウィン アゲレルデ)

医療⽤品メーカーのダイヤ⼯業は、腕上げ姿勢をアシストする「DARWING Agerelude(ダーウィン アゲレルデ)」を、Makuake(マクアケ)にて1月16日から先行販売を開始した。価格は14,300円。マクアケでは、20%オフの11,440円から購入可能。なお、マクアケでの先行販売は2月16日まで。

DARWING Agerelude(ダーウィン アゲレルデ)の本体

庭木の剪定や果樹栽培での収穫作業など、長時間、腕を上げる作業に特化したアシストスーツ。

同スーツを首に掛けて腕を通し、腕の重さと頭の重さを拮抗させる。このことでバランスをとり、長時間の腕上げ姿勢をサポートできるという。

同スーツを首に掛けて腕を通して使う

生地の張力で、手や指~肘~肩の上肢をサポートするため、電源は不要。調節ベルトを最大限引っ張ることでサポート力が強まり、腕や手を肩よりも上げた姿勢を楽にしてくれる。

調節ベルトを最大限引っ張ることでサポート力が強まる
果樹の収穫時などにおすすめ

同様に調節ベルトを肘付近まで引っ張ることで中程度のサポート力を発揮。ゴムの伸びる力を活かして腕上げを楽にするため、胸の高さから頭の上の高さの範囲での繰り返し作業におすすめだとする。

サポート力を調整すれば、胸の高さから頭の上の高さの範囲での繰り返し作業も楽になる

また調節ベルトを緩めることで、腰の高さから腕を上げる初動作をサポートする。装着した状態で腕を下ろすことも可能なので、荷物の積み下ろしや運搬作業もスムーズにできるという。

調節ベルトを緩めれば、腰の高さから腕を上げる初動作をサポート

片腕ごとにサポート力を変えることもできる。腕を上げたままの状態にしたい片側のサポート力を「強」に、ハサミの取り出しや袋掛けなどで頻繁に動かしたいもう一方のサポート力を「弱」にすることも可能。

片腕ごとにサポート力を変えられる

本体の長さは810mmで、重さは約220g。適用サイズは、上腕周囲が200〜360mmで前腕周囲が200〜320mm。