ニュース

服のように軽く装着しやすい電源不要のアシストスーツ

作業時の腰の負担を軽減するアシストスーツ

医療用品メーカーのダイヤ工業は、わずか670gのアシストスーツ「DARWING Hakobelude Light(ダーウィン ハコベルデ ライト)」の先行販売を、3月6日にMakuakeで開始した。一般販売予定価格は75,900円だが、Makuakeでは最大25%オフの56,900円で購入できる。期間は3月26日まで。商品は4月末に到着予定。

DARWING Hakobelude Light

立つ・しゃがむ動作や作業時の腰の負担を軽減するアシストスーツ。重量物運搬などの持ち上げを、高反発ゴムでアシスト。背中から腰、腰から臀部にかけて内蔵された高反発ゴムが立ち上がりをアシストする仕組み。前屈やしゃがみ姿勢になることで高反発ゴムが伸び、その張力が起き上がりをサポートするという。

またLサイズの本体重量はわずか670gと軽くて柔軟なため、まるで衣服のように装着できる点を特徴とする。薄型設計のため狭い場所でも使用可能。装着したまま後方への回旋動作、フォークリフト乗降、椅子に座るなど、作業中の複合的な動きをほとんど妨げないとしている。

電力を一切使用しないため、バッテリー残量などを気にせず使用可能。突然の雨などでも使用でき、屋内外問わず様々な環境で運搬作業や農作業、移乗介助などの活動をサポートするという。

立つ・しゃがむ動作を高反発ゴムでアシスト

アシストのON/OFFは肩ベルトで行なう。肩ベルトを引っ張るとアシスト機能がONになり、肩のアジャスターを持ち上げることでアシスト機能がOFFになるため、作業シーンが変わっても着脱の必要がないとしている。

また本機を作業着の上から装着しても、胸ポケットの代わりとして活用できる「胸ツールパーツ」を搭載。ペンやストラップ付き印鑑などを引っ掛けることができ、不要な場合は簡単に取り外せる。

LサイズとMサイズの2種類を展開。Lサイズは身長170〜185cm/胸囲80〜110cm/大腿周囲50〜70cmに対応。Mサイズは身長155〜170cm/胸囲75〜100cm/大腿周囲45〜60cmに対応する。延長ベルト2点(左右)、胸ツールパーツが付属する。

肩ベルトを引っ張るとアシスト機能がONになる
胸ポケット代わりに使える「胸ツールパーツ」が付属