ニュース

フランスベッド、自宅で睡眠時無呼吸症候群の検査が簡単にできるサービス

自宅に検査キットが届くサービスをフランスベッドが開始。写真は検査機器の装着イメージ

フランスベッドは、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査キットを自宅に送って簡単にチェックできるというスクリーニングサービスを7月1日に開始した。料金は3,300円。

Webで申込をするとSASの検査キットが自宅に届き、返送後に検査結果が分かるサービス。SASは睡眠中に何度も呼吸が止まる病気で、いびきや起床時の頭痛、日中の眠気などの症状がみられるという。腕時計ほどの大きさの検査機器を装着して就寝し、キットを返却すると、検査結果や医療機関リストが家に届く。

検査キットは指先にセンサーを装着するパルスオキシメーターで、本体を腕に巻き付けて使用する。睡眠中に、酸素飽和度や脈拍、体動を測定。装着して2日間就寝した後に検査キットを返却すると、2週間ほどで検査結果が届く。SASの疑いがある場合は医療機関リストも同封される。

検査キットのパルスオキシメーターはアイ・エム・アイの「パルスウォッチ PMP-200GplusX」。管理医療機器 特定保守管理医療機器に分類され、認証番号は21AHBZX00005000。