ニュース

皮パリ、中ふっくらな焼き魚を作れる「炭グリル」。ガスとIH両対応

大人の焼魚 炭グリル

オークスは、炭火焼きのような焼き魚を作れる「大人の焼魚 炭グリル」を2月19日にMakuakeで発売した。一般販売価格は27,500円だが、Makuakeでは2月19日時点で30%オフの19,250円で購入できる。Makuakeでの販売期間は4月9日まで。

ガスコンロやIHクッキングヒーターで、皮はパリっと、中はふっくらとした焼き魚を焼けるというグリル。炭の塊から切り出した「炭プレート」で、遠赤効果により魚をムラなく温め、特殊な形状の「皮パリ蓋」で加熱時に空気を取り込み、上部から空気と水分を逃すことで皮をパリっとした食感に仕上げる。生魚だけでなく、干物や切り身、肉や野菜もふっくらと焼ける。

炭プレートと皮パリ蓋で焼く
特殊な形状の皮パリ蓋

炭プレートと本体は分離でき、洗いやすくなっている。どちらにもフッ素コーティングを施した。

本体は直線を基調としたフォルム。蓋上部の通気口は魚のうろこをモチーフにした和柄のデザインで、蓋の鏡面は新潟県の燕三条の職人が磨き上げたもの。

本体サイズは32.6×19.8×12.5cm(幅×奥行き×高さ)で、重さは1.9kg。素材は炭プレートがカーボン、本体フレームがアルミニウム合金、皮パリ蓋が18-8ステンレス/フェノール樹脂。魚料理研究家の是友麻希さん監修の焼き魚の基本を学ぶレシピ(6品)が付属する。

ガスコンロやIHなどで使える