ニュース

香ばしい濃蜜焼きいもがコンロで作れる石焼きグリル

大人の石焼芋 ナチュラルストーングリル

オークスは、自宅で本格的な焼きいもが作れる「大人の石焼芋 ナチュラルストーングリル」を1月12日にMakuakeで発売した。一般販売価格は24,200円だが、Makuakeでは1月15日時点で30%オフの16,940円で購入できる。商品は3月末までに到着予定。

シンプルなデザインで、キッチンや食卓に馴染みやすい

天然石から切り出したストーンプレート(角閃石)を内蔵したグリル鍋。ストーンプレートから放出された遠赤外線がさつまいもの奥深くまで熱を伝えるため、置いて焼くだけで、糖度50度超えの香ばしい濃蜜焼きいもが作れるという。ガス火・IH両方に対応。

ストーンプレートから放出された遠赤外線がさつまいもの奥深くまで熱を伝えて美味しく仕上がる

蒸し器はアツアツの水蒸気によって急激に熱が伝わるのに対し、ナチュラルストーングリルはストーンプレートが熱を蓄え、じっくりと熱が伝わるのが特徴。ゆっくり温度が上昇するように加熱すると、酵素(β-アミラーゼ)が働き、甘い焼きいもになるという。

砂糖を使用しなくてもスイートポテトのような甘みを感じられる、甘い焼きいもになる

またさつまいもだけでなく、他の野菜を焼くことも可能。角閃石の遠赤外線効果で野菜本来のおいしさをグッと引き出すとする。ちょっと長めの葉物野菜やパスタも茹でやすく、普段使いにも便利。

焼きいもを焼く以外に、普段使いで茹でるのにも使える

ストーンプレートと本体は分離できるため、手入れが簡単とする。

ストーンプレートと本体は分離できるため、手入れが簡単

本体サイズは32.2×23.4×13.2cm(幅×奥行き×高さ)で、重さは2.4kg。満水容量は3.3L。素材はストーンプレートが天然石(角閃石)、本体鍋、蓋がアルミニウム合金(セラミック塗装)、蓋つまみがフェノール樹脂。