ニュース

自動でゴミ袋を密閉するスマートゴミ箱に、あえてゴミ袋を手動でセットする新モデル

充電式ゴミ箱「townew スマートトラッシュボックス」の新製品「T Air Lite」

シナジートレーディングは、ワンタッチでゴミ袋を自動で密閉する充電式ゴミ箱「townew スマートトラッシュボックス」の新製品「T Air Lite」を、2月1日に発売する。価格は12,980円。

ボタンを押すだけでゴミ袋が自動で密閉され、非接触で清潔にゴミ捨てできる充電式ゴミ箱。

新モデルでは、ゴミ袋のセッティング時に、あえて手(手動)でゴミ袋を押し広げる仕様にしている。ゴミ袋が自動でセッティングされる従来機と異なり、ゴミの量に合わせて袋の大きさを加減できるため、キッチンの生ゴミなど、少量でもすぐに密閉したいゴミ処理に便利だとする。

ボタンをワンタッチするだけで、ゴミ袋が密閉される

また従来機とは異なりフタの無い設計とし、ゴミ捨てをラクにした。少し離れた場所からゴミを捨てたい時や、料理など作業中のゴミ捨てに適しているとする。IPX3の防水性能も備えているため、台所や洗面所など水がかかる場所にも安心して置ける。

そのほか、ボタンを2秒長押しすることで、ゴミ袋を密閉する「ワンクリック密閉」を搭載。いやなニオイや雑菌を気にせず処理できる。

容量は16.6L。本体サイズは284×284×333mm。重さは1.8kg。充電時間は2時間。

フタが無い仕様
フタが無いので、通りすがりに気軽にゴミ捨てできる
防水性を備え、台所などにも安心して置ける
充電用のUSB端子を備える
様々なインテリアに馴染むシンプルなデザイン

半透明のリフィルを同時発売

同社は、半透明ホワイトのゴミ袋「リフィル(T1/T Airシリーズ用)半透明ホワイト 6個セット」を発売した。従来モデル「T1」、「T Air X」に加えて「T Air Lite」にも対応する。価格は4,580円。

使用目安としては、1リフィルにつき約25回、ゴミ袋を生成できる。

従来は、黒いゴミ袋しかラインナップがなく、そのままではゴミが出せない地域があったという。半透明ホワイトのリフィルが発売されたことで、そうした問題が減るとする。

リフィル(T1/T Airシリーズ用)半透明ホワイト 6個セット